NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

プライベートレッスン~キキ&ララ・1

5日にポメラニアンのキキ&ララ君のプライベートレッスンに行ってきました。

とても明るく陽気で感情豊かな飼い主さんに育てられたキキ&ララは、兄弟犬で10歳になりますがとっても元気な男の子です。

愛情一杯に育っています058.gif


でも、飼い主さんのお悩みは「無駄吠え」でした。

b0174042_2336632.jpg


前回のカウンセリングでアドバイスさせてもらったことを飼い主さんが実践していただいたおかげで、この日は結構落ちついて「無駄吠え」はあるもののすぐに落ち着けます!
ん~!これは効果が出ているようです049.gif

カウンセリングで何をアドバイスさせてもらったのかと言うと・・・

①飼い主さんの態度
  【来客のチャイムで吠える】
    良くあるお悩みです。こんな時飼い主さんは慌てて動きがドタバタしていませんか?
    飼い主さんの動きに興奮したワンちゃんは
    同じように「どうしたの!誰が来たの?!!」と吠えていることが多いです。
    まずは飼い主さんが冷静に静かに応待することが解決の糸口になります。
②叱ってテンションを上げてない?
  【叱り方】
    大きな声や甲高い声で怒っていませんか?
    大きな声や甲高い声でワンちゃんは余計に興奮してしまいます。
    「ワン、ワン!」「こら~!イケナ~イ!!!」
    こんな感じだとワンちゃんは吠えた事をもっともっととはやし立てられているように思います。
    叱るときは怖い顔、怖い声で顎をしてから押さえて叱ります。
    叱って止めさせたとは一転して優しく誉めます。
    この誉めることが大切です。
③誉め方
  【落ち着かせる】
    吠えるきっかけは恐怖心だったり警戒心だったり・・・
    結構ワンちゃんもテンパって必死です。
    こんな時は毛並みに沿ってゆっくりと撫でてあげると落ち着けます。
    飼い主さんに落ち着かせてもらえることは愛犬にとって、とても大切で嬉しいことです。


愛情一杯の飼い主さんは一生懸命キキ&ララに伝えます!
『もう吠えなくて良いよ!安心してね001.gif
『でも、無駄吠えはダメ!!』
『そう!それで良い。そんなキキ&ララが大好き053.gif

10年間の暮らしの中で飼い主さんの愛情を知ってるキキ&ララは
『そうなの。甘えたら良いんだね053.gif
うっとりしています049.gif

今まで吠えることに使っていたエネルギーはオスワリやマッテで誉められることに使います。
飼い主さんの言う事を聞く楽しさを、一緒に暮らす楽しさを改めて伝えていきます。


こんな感じでキキ&ララのプライベートレッスンは進んでいきます001.gif



    
  
[PR]

by nice-dog | 2011-08-04 00:36 | Lesson


<< スポーツクラブ☆ビギナークラス8月      アンリの涙 >>