タグ:SES DOG STUDY. ( 87 ) タグの人気記事


2016年 09月 23日

「おいで」を教える

レッスンからのワンポイントアドバイス。

今日は「おいで」です。

どんな時でも、「おいで」と声を掛ければ嬉しそうな顔をして愛犬が駆け寄ってくる姿は、可愛いものです。
b0174042_15121942.jpg




この時の愛犬の気持ちを考えてみましょう。

いつも誉めてもらえるから!
いっぱい喜ばせてもらえるから!

これが理想ですね。



でも、現実は・・・

他に誘惑があれば知らんぷり・・・
他のワンコを追いかけて帰ってこない・・・
人のおもちゃが気になって呼んでも来ない・・・
戻っては来るものの、あと一歩で止まってしまう・・・

などなど、悩みは色々あると思います。


「おいで」を教える前に、チェックしてみましょう。

愛犬をホントに喜ばせることが出来ている?
飼い主さんが喜ばせている?
動きや手を叩いて釣ってない?
誉めるつもりが叱ることになっていない?


「ほんとに喜ばせる」
レッスンを見ていると以外に出来ていないものです。

誉めすぎて愛犬が嬉しくなくなっている。
誉め方が愛犬の誉めて欲しいポイントと合っていない。
言葉のテンションと誉め方が合っていない。

言葉掛けは語尾を上げると楽しい言葉になります。

日頃の挨拶でも同じです。
「おはよう↑」と「おはよう↓」
「こんにちは↑」と「こんにちは↓」
語尾が上がると明るく楽しい挨拶になりますね。

「おいで↑」は楽しい言葉になりますが、「おいで↓」は命令口調になり厳しい感じに聞こえます。
呼んでも帰ってこない時の「おいで」の言葉を思い浮かべて下さい。
語尾がきつくなっていますよね!

怖い言葉を発している人の元ヘは楽しい気持ちで駆け寄れないのが愛犬の心情です。





もう一つ考えてみましょう。

「おいで」のはずが叱られることで終わっていませんか?


「おいで」と誉めるはずなのに、戻ってこないので叱っていたり・・・

駆け寄ってきてテンションが上がって跳び付いて叱っていたり・・・

嬉しくて、何かを咥えたくてリードを噛んで叱っていたり・・・


これでは「おいで」は楽しい言葉になりませんね。

少々跳び付いても、吠えても、咬んでも、それが愛犬の嬉しさの表現ならまずは受け止めてあげましょう!




いつも楽しく、魅力的な飼い主でいると、愛犬は「誉めて~~!!」と嬉しく駆け寄ってくること間違いなしですね!!



何よりも、飼い主さんに誉めてもらえる事が一番大好き!


改めて見直してみて下さいね!
[PR]

by nice-dog | 2016-09-23 16:15 | Lesson | Comments(0)
2016年 09月 13日

「まって」の気持ちを考えよう

先日のSundayLessonから、ワンポイントアドバイス。

「まって」を教える時の愛犬の気持ちを考えてみましょう。
b0174042_22415563.jpg



まっての時は、「待ってれば誉めてもらえるんだ!」と言う気持ちを育てます。

飼い主さんが愛犬に伝える気持ちは「動いたらダメだよ!!」と言う気持ちではありません。

動かず同じ姿勢を取っている事を「そう!それで良いんだよ!!」と優しい気持ちを伝えます。

だから最初は長い時間待たせたり、高度な事を要求して失敗するのは逆効果です。



レッスンを見ていると・・・

ついやらせようと命令口調になっていませんか?

練習でレベルが上がっても待てたら飼い主さんが喜びすぎて、テンションをあげて誉めていませんか?

レッスンモードになってしまって、日常の暮らしとは違う誉め方で愛犬を戸惑わせていませんか?

「おすわり」できちんと落ち着け安心できる気持ちを作ってから「まって」の言葉が掛けれていますか?



「まって」の言葉は出来るだけ優しく一回だけ言葉を掛けます。

「○○ちゃん、まって!」と言うように「まって」の言葉の前に名前を呼びません。
名前を呼ぶのは集中させようと思う気持ちの表れでもあります。
それは、『やらせよう』とか、『動いたらダメだよ!』という気持ちでもあります。
また、指示の前に名前を呼ぶ習慣が付くと、つい叱るときにも名前を呼んでしまいます。
愛犬にとって、おそらく名前は最初に覚えた言葉でしょう。
その名前は何時も誉められる時に呼んでもらえる方が幸せですね!

そして、誉め方はテンションを上げす、愛犬が安心できて、落ち着いて喜びを感じる誉め方をします。



「まって」は自宅や道路で飛び出すことを防げたり、カフェなどでゆっくり落ち着いて寄り添えたり、
お友達と写真が撮れたり、お留守番で安心して待っていれたりすることに繋がります。

愛犬の命を守るために、誰からも可愛がってもらえる愛犬に育てるために、きちんと教えておきたいですね!


毎日の暮らしで実践するからこそ、気持ちは通じ合っていくのですね001.gif
[PR]

by nice-dog | 2016-09-13 23:23 | Lesson | Comments(2)
2016年 09月 05日

誉めて欲しい時に誉められる


昨日のSundayLessonからワンポイントアドバイス049.gif


『言葉を掛けて動作をやらせて誉める』

これはいろんな事を教える時の基本ですね。
b0174042_10512098.jpg




レッスンを見ていると、飼い主さんが誉めているつもりでも、愛犬が誉めて欲しいタイミングとずれている時があります。
飼い主さんのタイミングやリズムで、愛犬の気持ちを汲み取らず誉めている事が多いようです。


声を掛け、動作を誘導する、その後愛犬を観察してみると、「これで良いでしょ!」「やったよ!」と見あげてくるタイミングがあります。
この時が誉めるタイミングですね。
b0174042_1052858.jpg




誉めて欲しい時に誉められるようになると、愛犬の動きや表情は激変します!

改めて愛犬をよく観察しながら教えてみましょう003.gif
[PR]

by nice-dog | 2016-09-05 10:58 | Lesson | Comments(0)
2016年 01月 31日

1.31のSunday Lessonより

今日はなんだか春のような一日でした。

1月最後のSunday Lessonより、一枚の写真です。

b0174042_16505729.jpg


レッスンが終了して、みんなで記念撮影!

左から諭吉くん7か月。スマイル4歳。ももちゃん2歳。

よくある写真ですね。

でも、愛犬たちの視線を見て下さい。

みんな違う所を見ています。

そして、落ち着いた良い表情です。


この先には・・・・・

飼い主さんの見守る笑顔があるのです。

写真を撮る間の空気は楽しくリラックスしています。

「まってねぇ!」と優しく声かけしたら

あとは

「おりこうさんだね~!」

「そうだよ~!」

「できてるよ~!」

と、飼い主さんが優しく声を掛けています。

だから、愛犬たちは誉めてもらえる飼い主さんを信頼して見つめているのです001.gif


決して視線の先にはおやつもおもちゃもありません。

そして、厳しい命令口調も響きません。


こんなレッスンの成果はとても眩しく頼もしいですね049.gif


NICE DOGのレッスンでは、基本動作を練習しますが、
その目的は、ただ動作を教えるだけでなく、
愛犬がどんな気持ちでいるかを大切にします。

落ち着いて座っている。
安心して待っている。
嬉しそうに駆け寄って来る。
楽しそうに歩いている。

そんな気持ちを育てると、愛犬は自分が求められることを進んでするようになります。

気持ちが通じ合う暮らしはこうして始まるんですね001.gif




しつけやレッスンに興味がある方はお電話かメール055.gifでお問い合わせくださいね。







[PR]

by nice-dog | 2016-01-31 17:14 | Lesson | Comments(0)
2016年 01月 11日

2016.2月レッスンスケジュール

2月のレッスンスケジュールが出来ました。

b0174042_22101415.jpg



1月に引き続き、2月もレッスン課題は『ついて』です。
一緒に楽しく歩くことを学んでみましょう!

2月もお散歩レッスン、セラピークラスなど平日もいろんなメニューを組みました。

平日レッスンでは出来る限り、飼い主さんのお悩みに直結したレッスンをしようと思っています。

目標に合わせて、お悩みに合わせて、ご参加くださいねー!

22日には歯磨き講座もやりまーす!


レッスンの予約が無い時はカフェオープンしますので遊びに来て下さいませー001.gif



お問い合わせ、申込みは電話かメール055.gifでお願いします001.gif





[PR]

by nice-dog | 2016-01-11 22:23 | NICE DOG | Comments(0)
2016年 01月 05日

2016.1月レッスンスケジュール

今日から、NICE DOGは2016年スタートです。

今年は平日もレッスンを充実していきたいと思います。

お散歩レッスンや、セラピークラスなど皆さんのお悩みや課題に少しでも応えれるよう全力で頑張ります!

レッスンの予約が無い時間はカフェオープンします。
珈琲だけですが、ゆっくりお話しましょう!


b0174042_11583036.jpg



お問い合わせ、予約は電話かメール055.gifでお願いします001.gif




[PR]

by nice-dog | 2016-01-05 12:09 | News | Comments(0)
2015年 12月 31日

SES DOG STUDY.終了生 諭吉くん

2150年もあと一時間を切りました。

今年最後のブログはSES DOG STUDY.終了生の諭吉くんです。
b0174042_2314568.jpg




子犬を迎えて不安な時、相談に来て下さいました。

そして、すくすくと成長する諭吉くんを見守ることができました。

こんな感想を頂くことが、NICE DOGをしていての喜びです!




上野先生には、本当にお世話になりました。

生後3ヶ月で諭吉を家族に迎えて、無駄吠えや甘噛みに困っていましたが、
一番大事な事は、愛犬と飼い主との信頼関係だという事が分かり、
諭吉が困った行動を起こしても、
直ぐに叱らずにに諭吉の気持ちを考えてから叱るようになりました。

先生のアドバイスで、諭吉と一緒に毎晩寝るようなってから
諭吉の無駄吠えもほとんど無くなり、先生にはとても感謝しております。

また、主人は今まで犬を飼ったことがなく、
どういう風に諭吉と接したら良いのか分からなかったみたいで、
諭吉に叱ってばかりいましたが、
しつけ教室に通ってから、積極的に諭吉と遊んだり諭吉の事を優しく褒めるようになりました!

私は主人と反対で甘やかしてばかりいたので、
これからはメリハリをつけて叱ることも大事にしていきます!

最後に、しつけ教室を通して諭吉との信頼関係も深くなりました。
来年の成犬教室でも、よろしくお願いします(OvO)




2015年、皆さんに支えられ充実した一年になりました。

来年も「犬との暮らしにこだわって・・・」一人でも多くの飼い主さんと愛犬の良き相談者でありたいと思います!!



良いお年を001.gif




[PR]

by nice-dog | 2015-12-31 23:22 | Lesson | Comments(0)
2015年 12月 07日

教えるということ

レッスンでたまに見かける光景です。

愛犬に失敗をさせないようにしている飼い主さんを見かけます。


例えば・・・

「ついて」で愛犬が前に出ないようにリードを張って歩く。

「おいで」であと一歩のところで来ないので迎えに行って出来たことにする。

「おすわり~まって」で伏せたり動いてしまうのでリードで釣りあげている。

などなど・・・



でも、考えてみましょう。

これでは、その時は成功したように見えても、実は愛犬は学んでいないのです。


本当に、教えるということは間違いを正すこと。
やらせて直すのです。

「ついて」で引っ張れば、リードで足元に戻して「ここがついての位置だよ!」と教え誉める。

「おいで」であと一歩来ないのならリードで引き寄せ「おいではここまで!」と教え誉める。

「おすわり~まって」で伏せてしまうのなら「おすわり」の姿勢に戻して「おすわりでまってね!」と教え誉める。


そして、動作を教える時は、決して叱りません。

粘り強く練習して、誉めて教えるのです。


犬には飼い主さんに誉められることを何よりも優先するという特性があります。
これはどんな犬種でも、どんな性格の子でも同じです。

だからこそ、きちんと正して、教えて誉めるのです。
愛犬の一番喜ぶツボで誉めるのです。
愛犬を最高に落ち着かせ安心できるツボで誉めるのです。

そして、誉めるのは少しでも早く誉めることです。
2秒以内が効果的です。

犬は洞察力が優れており、スピード感が大切です。

1秒でも早く誉められることで喜びが増します。


こうして、『言葉⇒動作⇒誉められる』を教えます。

すると、何か言葉を掛けると「なにー!」と期待感を持った目で見上げる愛犬に出会えます。
b0174042_212699.jpg


『強さ・優しさ・粘り強さ』を感じた時、
愛犬は「この人を頼りにすれば良いんだ!」
「この人に教えてもらうんだ!」と思うのです。



どんなタイミングで?
どんな風に誉めれば良いの?
愛犬はほんとに喜んでいるのかな?
そんな方は是非、教室に参加してみて下さい!
新しい発見があります!
必ず、愛犬との絆が深まります!!
本当の信頼関係に気付くでしょう001.gif


申込み、お問い合わせはこちらから055.gif




[PR]

by nice-dog | 2015-12-07 21:52 | NICE DOG | Comments(0)
2015年 12月 03日

気持ちが通じる時・・・

昨日、ある飼い主さんとお話をしていました。

その方は4歳の愛犬と暮らされています。

その子と暮らし始めた頃の話の中で・・・

その子はまだ子犬の頃お留守番ができず、飼い主さんが家を出ると4時間くらいは毎日毎日鳴き続けていたそうです。

いろんな本を読んだり、インターネットで調べたり、何とか鳴きやむ方法を探してみましたが、どの方法も上手くいきません。

あまり泣き続ける愛犬がかわいそうになり、
ある日飼い主さんも泣きながら
「ほんとに大丈夫だから・・・。そんなに鳴くとしんどいよ・・・。必ず戻ってくるから鳴かずに待っていね・・・。」
と、本当に心から愛犬に言い聞かせたそうです。

そうすると、その日から愛犬は鳴かずにお留守番ができるようになったそうです。

『今までの苦労はなんだったんだろう?犬って人の気持ちが解るんだ!!』と思ったんです!


そんな話をして下さいました。



そう、犬は人の心や気持ちが解るんですね。

でも、その前にほんとに愛情を感じている事が必要です。

『この人が僕を、私を守ってくれるんだ。信じていいんだ。』

そんな気持ちを持っているからこそ、本心で向き合うと人の気持ちを理解できるのでしょう。

その為には、
愛犬がどんな性格なのか?
何が好きなのか?
何が怖いのか?
どこを、どんなふうに触れば喜ぶのか?落ち着くのか?
などなど、愛情を持って見守り接する事が大切ですね。

b0174042_1295368.jpg







もし、何か困ったことや、悩むことがあれば、本やインターネットで調べるよりも、相談相手がいる事が何より心強いです。

遠慮なく相談下さいね。

あなたと愛犬に一番合った方法を一緒に探してみましょう!

相談、お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]

by nice-dog | 2015-12-03 12:17 | NICE DOG | Comments(0)
2015年 12月 02日

愛犬に合った『誉め方』できてる?

12月になりました。

日差しが恋しくなる季節です。

庭の小さな花も陽を浴びて気持ち良さそうです。
b0174042_11492453.jpg




先日のレッスンでのお話。

8ヵ月のその子は「おすわり」がとても上手に出来るようになりました。

2回目のレッスンでもう言葉だけで「おすわり」出来ます。

飼い主さんは嬉しくて誉めてあげたいのですが・・・

何処を触っても嬉しくて遊んでもらえると思って、体をくねくねして喜んでじっと出来ません。


そこでアドバイス。
「おすわり」出来たら少しでも早く誉めるのですが、まず言葉だけで誉めましょう。

すぐに撫でるのではなく、まず言葉だけにしてみました。

すると、その子「触ってくれないの~?」とこちらを見上げます。

飼い主さんは言葉だけで「よーくできたね♪」と笑顔で微笑んでいます。

ワンちゃんは落ち着いて座っています。

そこで「おりこうさん~」とゆっくりと背中を撫でおろします。

その子は安心して、落ち着いて、座り続けています。

安心できる気持ち良ーい「おすわり」の完成ですね!



『誉める』と言ってもいろんな誉め方があります。

愛犬にとって一番喜びを感じて、その場面に合った誉め方を考えてみましょう。

一気に愛犬との絆が深まりますよ001.gif


愛犬は飼い主さんの笑顔が大好きで、
いつも誉められようと全神経を集中して
あなたから、誉めららることをまっているのです。
b0174042_128074.jpg



今月もNICE DOGは「おいで」がテーマのLessonです。

愛犬が喜んで駆け寄ってくる誉め方を見つけてみましょうねー!!


しつけ教室はこちらから



[PR]

by nice-dog | 2015-12-02 12:24 | NICE DOG | Comments(0)