NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ

タグ:相談会 ( 12 ) タグの人気記事


2014年 10月 26日

オーストラリアン・ラブラドゥードル、オフ会。

今日は午後からオーストラリアン・ラブラドゥードルのオフ会に行ってきました。

「犬と心を通わす暮らし」がテーマの教室です。

まだまだ珍しい犬種が14頭。
b0174042_23265149.jpg




み~んな個性があって可愛かったです。

見ていて飽きませんでした♪

「考え方に共感できました!!」と嬉しい感想。

いろんな疑問にお答えしながら、皆さんの意識の高さを感じました001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-10-26 23:28 | Lesson
2014年 07月 18日

8月のイベントのお知らせ

京都は祇園祭が終わると本格的に夏!という感じです。
いよいよ明日から3連休。
みなさんのご予定はどんなでしょう001.gif

NICE DOGはいつも通りです。
19日は午後からシニアセミナーです。
20日はSundayLessonです。
21日は終日お店にいます。
暑いし、行くとこないな~。でも何処か行きたいな~。って方、是非NICE DOGに遊びに来て下さいね003.gif


【8月のイベントのお知らせ】です。


8月2日(土)10:00~18:00
『お悩み相談DAY』
愛犬との暮らしのお悩み相談に、ドッグライフカウンセラーがお答えします。
来客に吠える、インターホンに吠える、家の横を通る人に吠える、物音に吠える、
留守番中に吠える、お散歩で他のワンちゃんに吠える、テレビに吠える、
など吠えると言ってもいろんな無駄吠えがあります。
トイレのお悩み、散歩を嫌がる、散歩で引っ張る、拾い食いをする、
他のワンちゃんと仲良く出来ない、もう一頭飼いたいのだけど・・・など皆さん何かお悩みがあるようです。
「家の飼い方これで良いですか?」というお悩み相談もありました。
暮らしの環境は様々です。あなたの環境に一番合った対処法を一緒に探しましょう!
費用:無料
相談時間:約30分
予約頂いた方が優先ですので事前予約をお願いします。


8月21日(木)14:00~16:00
『愛犬元気塾』
愛犬がいつまでも元気で長生きして欲しい!
飼い主さんみんなの願いです。
愛犬の健康をテーマにコミュニケーションを深めてみませんか?
第2回の今回のテーマは「歯磨きチェックと食事の話」
テーマ1:第1回同様歯磨きチェックをしてみましょう。
テーマ2:愛犬の健康は食事から・・・。と言っても食事の種類は色々です。
      手作り食の方もおられればドッグフードの方もおられます。
      ドッグフードにも種類が色々あります。
      ドライフードやウェットフードなどどんなものを選べばいいか迷ってしまいます。
      今回はそんな愛犬に合ったフードの選び方を考えてみましょう。

講座の後はカフェタイム♪参加者みなさんでざっくばらんにお話タイムです。
お気軽にご参加ください。
費用:2,000円(珈琲&お菓子、愛犬のお土産付)
定員:4組
愛犬も一緒にどうぞ!





みなさんのご参加、お待ちしていま~す001.gif

お問い合わせ、申込みは電話かメール055.gifでお願いします!




[PR]

by nice-dog | 2014-07-18 16:41 | News
2013年 11月 15日

お悩み相談

今日は朝から雨でしたが、先日から気になっていた黄葉&紅葉を撮ってみました。
b0174042_21533985.jpg


信号待ちにパシャッと006.gif

短そうな秋を満喫したいですね001.gif



ある日のお悩み相談でのこと。

お父さんが喋りかけて下さいました。


「皆さん、愛犬を凄~く可愛がっておられますよね。

犬を飼って初めて気付きました。」


話は続きます。

お父さんは犬を飼ってから何匹も亀を救ったそうです。

「道路で轢かれているのが可哀そうで・・・。」


命の尊さに気付かれたようです。



そして、我が愛犬が入院して改めて愛犬への愛情を認識されたようです。



「なんで、もっと早く気付いてやれなかったんやろう・・・」



そんな思いで大好きな晩酌を退院まで絶たれておられるとの事。



お父さんの決意と深い愛情を感じました。




犬と暮らしていると、どこかで必ず愛犬への深い愛情に気付きます。

愛犬が、掛け替えのない存在になっていることに。

犬を飼って、名前を付けてその呼びかけに答えてくれた頃から・・・。

愛情が湧いて、犬を飼ったから愛犬へと変わります。


そんな想いを、愛犬と共有したいものです。


愛犬への思いを少しでも多く伝えられることが、一番の願いで、最高の幸せです。

そして、愛犬を見送った時の後悔を少しでも軽くすることなのではないでしょうか。




お父さんは今頃、愛犬を膝の上に抱いて、良いお酒を飲まれてることでしょう001.gif







NICE DOGは飼い主さんと愛犬の楽しい暮らしを応援しています049.gif058.gif





[PR]

by nice-dog | 2013-11-15 22:24
2013年 04月 16日

枚方市お悩み相談会

今日はとても良い天気でNICE DOGの木々も緑が映えます。

b0174042_1618498.jpg


b0174042_16193372.jpg


b0174042_1620638.jpg


緑といても色んな緑がありこの季節は楽しいです。


さて、14日(日)は枚方市狂犬病予防集合注射会場でのお悩み相談に相談員として行ってきました。

b0174042_16224486.jpg


会場の様子です。
午前、午後と2回に分けての予防接種でした。
やっぱりワンコたちは注射は嫌そうですね。
でも、万が一狂犬病が発症したら・・・と考えるとその混乱を防ぐため、愛犬を守るためにきちんとワクチン接種をしておかないといけません。


b0174042_16255223.jpg


実際に相談会が始まると写真が取れず、開始前の写真です。
会場に向かう相談員。

お悩み相談会場は屋根がある場所で3名の相談員がスタンバイしました。
今回は枚方市在住のDLCさんが行政と連絡を取り合って準備して下さいました。



この日の相談件数は39件でした。
午前90分、午後90分の相談時間での件数ですから結構忙しかったのです。


相談内容は

無駄吠えが一番多かったです。
市職員の方のお話でも行政への苦情は無駄吠えが一番多いそうです。



出かけようと思うといつも吠えるので裏口からそっと出ていくんですが・・・

出かける支度をすると狂ったように吠えて・・・

留守番をさせると部屋中がめちゃくちゃになり食糞もあるんです・・・



相談に来られた飼い主さんに「ワンちゃんの性格は?」と聞いてみると

「ビビりです。」「怖がりです。」「臆病です。」と言う方がほとんどでした。



こんなお話から察すると、どの子も留守番が不安なんですね。


留守番中の無駄吠えを直そうとすることより、留守中の不安を軽減してあげることが大切かも知れませんね。



興奮している愛犬をいきなり静めようとするのは大変です。

犬は興奮した気持ちを静めることが苦手です。

無理に閉じ込めたりすると逆にストレスで違う問題行動に出てしまいます。


日頃から飼い主さんが愛犬を喜ばせててテンションを上げてみたり、上がったテンションを落ち着かせてあげたりしてみましょう。

そんな日常の生活の中での習慣で、愛犬はお出かけ前の興奮や不安が軽減されて落ち着けるようになり、大人しく飼い主さんの帰りを待てるようになるものですよ。


そんなアドバイスをしてみると「出来ることがあったんや!それなら出来そう。ありがとうございました!」と笑顔で帰って行かれます。


お悩み相談会をして、そんな笑顔が何よりものご褒美ですね。




他にはトイレの悩みや健康面のお悩みが多かったです。



好評だったようで「またお願いしたいと思います。」と職員さんからも声をかけて頂き、頑張って良かったです。



今回はSESから告知もして頂き関西在住のDLCさんが2名見学に来られました。
関西ではなかなかこのような相談会は無いので現場を見る良い経験になったのではないでしょうか。
次回は相談員デビューといきたいですね!





[PR]

by nice-dog | 2013-04-16 17:10 | イベント
2013年 04月 09日

お悩み相談会~枚方市~

4月14日は枚方市狂犬病予防集合注射淀川衛生事務所会場にてお悩み相談会が開催されます。


 日時:平成25年4月14日日曜日 午前10時から午前11時30分・午後1時30分から午後3時

      ※午前11時30分から午後1時30分の時間帯は実施していません。

  場所:淀川衛生事業所 集合注射会場(出口2丁目30-1)

  料金:無料




当日、相談員として参加しますのでよろしくお願いします。




大きな会場でのお悩み相談は久しぶりです。


どんな飼い主さん&ワンちゃん達と出会うのかな。


少しでもお悩みを抱えた飼い主さんと愛犬のお役にたてるよう頑張ってきます!!
[PR]

by nice-dog | 2013-04-09 16:37 | News
2012年 01月 14日

あや動物病院HAPPY LIFE相談室&パピー教室

今日の午前はあや動物病院HAPPY LIFE相談室、午後はあや動物病院パピー教室でした。


あや動物病院HAPPY LIFE相談室は、しつけのお悩み相談からシニア世代の暮らしまで、愛犬と暮らすすべての事にドッグライフカウンセラーと獣医師・看護師がそれぞれの立場と知識で相談にお答えしています。

今日はシニア犬が多く来院されていました。

13歳のシェパード、14歳のラブラドールレトリバー、12歳の柴犬、10歳のコーギーなどなど。

足腰が弱ってきたら、できるだけ平らな草地や土の上を歩かせてあげる事、
犬の目線の高さを何時までも守ってあげる事で、愛犬のプライドが守られストレスが軽減される事、
パッドで地面を感じさせてあげる事・・・など

シニアならではの話。



「犬、鳥、猫に吠えるんです。もう老犬だし直らないですよね?」という相談。

そんな事はないんです。

怖くて、警戒して吠えてるようなので安心させてあげましょう!
吠えずに我慢でいる距離があるようなので、我慢できている時に誉めて安心させてあげましょう!
「大丈夫。守ってあげるから!」という気持ちで。
愛犬の気持ちを理解して適切な撫で方をしてあげる事でシニアの暮らしは変わりますよ!
諦めないで!!
愛情が伝わり深まるのはこれからですよ♪

と、アドバイス。


そんな午前のHAPPY LIFE相談室でした001.gif



午後はパピー教室の1回目で、飼い主さんだけが参加の講座です。

しつけは何のため?
犬ってどんな本能や習性があるの?
リーダシップって?
一緒に暮らす今の時代のしつけって?
愛犬との会話は出来るの?
どの子もみんな名犬になれる!

そんなお話と、現実のお悩みに答えながらの90分はアッと言う間に過ぎました。




最後に個別お悩み相談。


「お家での無駄吠え」M・ダックスくん。

吠える事が仕事になっていないですか?
飼い主さんと一緒に何かをする喜びを教えられていますか?
吠えている時にテンションを上げていませんか?
イケナイ事と、良い事を教えてあげられていますか?
我慢できているところが見えていますか?
などなど・・・。

対処法は見つかりそうです。
とっても頭が良く、感受性も良く、反応が良い子です。

必ず無駄吠えは直せそうです001.gif



こんな有意義な1日でした049.gif




[PR]

by nice-dog | 2012-01-14 22:44 | プライベート
2011年 10月 16日

被災犬の相談

先日のあや動物病院でのお悩み相談に、東日本大震災で被災したワンちゃんの里親になられた方が相談に来られました。

b0174042_010523.jpg


和(かず)と名ずけられた10歳の柴犬(男の子)です。


相談は、顔に皺を寄せて唸る事があるとの事。


震災から7カ月。

和くんはどんなに辛く不安な経験をしてきたのでしょう。

兵庫県の保護団体から奈良在住の飼い主さんに引き取られて1カ月だそうです。

まだまだ不安な時があるようでしっぽが垂れ下がっていました。


飼い主さんには「もう心配しないで良いよ!これからの犬生、引き受けた。任しとけ!!」という気持ちをしっかり伝えて下さいとアドバイス。

b0174042_0183924.jpg


とても犬扱いの上手な飼い主さんは、すぐに落ち着かせる誉め方で愛情を伝えて下さいました001.gif


何か出来ればと思っていた東日本大震災への協力。

こんな形で力になれました。


和くんへ
奈良の空気をいっぱい吸って、新しい飼い主さんの愛情をいっぱい受けて、こらからの犬生を満喫してね001.gif

里親になられた飼い主さんへ
とても優しく、愛情一杯の飼い主さんです。和くんをよろしくお願いします。不安な事があればいつでも相談くださいね!お力になれればと思っています058.gif




[PR]

by nice-dog | 2011-10-16 00:32 | ドッグライフカウンセラー
2011年 06月 27日

お悩み相談会~あや動物病院~

4月からあや動物病院で月2回のお悩み相談会をさせて頂いています。

隔週の土曜日の午前中なんですが、どういう訳か雨が多かったのです。

b0174042_22332142.jpg


でも、新しく出来たテラスで気持ち良く開催させていただけました。

相談会ではパピー教室を終了された方と再会出来たり、診察ではなくお悩み相談を目当てに来ていただいたりと嬉しい出会いが多いです。

診察を待たれている方に、声を掛けさせてもらうこともありました。
「何歳ですか?」
そんな中で気がつくことがありました。

「もう老犬だから・・・」と言われる方が多かったのです。

『年だから、しつけはねぇ』
いいえ、シニア世代になってからでも接し方や考え方で、暮らしはとっても楽しくなるのです。


こんな相談がありました。

(Q)
7歳のシーズーちゃん・アレルギーがあり1週間に1回程度シャンプーをするのですがシャンプーが嫌いなようで好きにさせる方法はないですか?

(A)
シャンプーが好きになるかどうかは解りませんが、シャンプーの後毛並みに沿ってゆっくりと撫でて落ち着かせてあげると良いですよ。飼い主さんの「シャンプー頑張ったね。気持ちよかったね!」という思いで撫でられることで愛犬はリラックス出来て愛情を感じてくれますよ!


撫で方でテンションを上げてあげたり、落ち着かせてあげたりして、飼い主さんの感情や愛情を伝える事が出来ます。
シニアになって目や耳が不自由になった時、ワンちゃんは不安になります。
そんな時、撫で方で飼い主さんの愛情を感じることが出来たなら、愛犬はとっても安心出来ます。
いくつになっても、いいえシニアになるほど愛情を深めあう事は楽しいことだと思います。

相談を受けながら、飼い主さんが落ち着く撫で方をしていると、それまで不安で震えていた愛犬が落ち着く場面は何度もありました。


またこんな出会いが出来ることも・・・

b0174042_22564271.jpg


まだお家に来て10日目だそうです。
新しい家族の愛情をいっぱい感じているようです。
飼い主さんの笑顔で分かります。
素直に元気一杯育っていくのでしょうね001.gif
パピー教室で再会出来ることになりました。
8月に再会した時には何キロになっているのかな?とっても楽しみです。

6月最後の25日は今までの雨ではなく、とても暑い土曜日でした008.gif

7月から9月は暑くなるので、第2土曜日の1回だけになりますがしつけのお悩みだけでなく、暮らしの相談もお気軽にお越しくださいね。
お待ちしています001.gif



[PR]

by nice-dog | 2011-06-27 23:27 | Lesson
2011年 04月 13日

あや動物病院☆お悩み相談会

4月~6月の限定であや動物病院で第2・第4土曜日の午前中にお悩み相談会をすることになりました。

9日はその1回目でした。
あいにくの雨模様、相談会開始時間には雨は上がったものの少し肌寒い気候でしたが、朝から問い合わせもあり、たくさんの相談を受けました。


多かったのは「無駄吠え」でした。

「吠えなかったらほんとにいい子なのに・・・」
「孫が遊びに来ると、孫に唸ったり吠えたりするんですが・・・」


吠えるといっても原因は様々で、怖くて吠えている子、吠えて自己主張している子、飼い主さんの対応でますますテンションが上がって吠える子等々。


対処法もその子の性格や家庭環境で様々です。

落ち着いて撫でてあげることで解決した子、我慢が出来ている時に誉めてあげるとよさそうな子、飼い主さんと何かをする喜びを教えてあげることがよさそうな子といった具合です。


落ち着く誉め方を練習して診察を受けたら「診察中全く吠えずに済みました!」と喜んでもらえたり、抱っこのしかたをアドバイスしたら震えが止まったりとすぐ効果の出た子もいて好評だったようです。

次回は23日です!
今度はどんなお悩み相談があるのか楽しみです001.gif
[PR]

by nice-dog | 2011-04-13 00:26 | News
2010年 07月 19日

イオン高の原SC愛犬なんでも相談会

17日は社会動物環境整備協会の仕事で「愛犬なんでも相談会」&「DLC交流会」にDLC講師として行ってきました。

b0174042_23302278.jpg

場所は京都府と奈良県の境界にあるイオン高の原SCのペットシティさんです。

b0174042_233124.jpg

長く続いた蒸し暑い雨の天気も一転、この日は暑い夏空でした!

b0174042_2332598.jpg

ペットシティ店長さんと挨拶も済ませ相談会の設営も済みました。


土曜日ということもあってか午前中の出だしは今一つ・・・。

b0174042_23313787.jpg

今回参加されたDLCさんが急遽ポスターを作ってくださいました001.gif
その甲斐あってかお昼前から相談が続きました049.gif

相談内容は
無駄吠え
甘噛み
トイレトレーニング
散歩で引っ張る
動作の教え方が分からない
お隣の犬が家人の留守中に吠えて困っている
等でした。


b0174042_2333211.jpg

WANWANパティークラブの主催ということもあってクリーン作戦のパンフレットを配りながら活動をしました。

トリミングに来られて相談に来られた方、声を掛けさせて頂いてわざわざお家に電話をして相談に来られた方など皆さん熱心に相談員のアドバイスを聞いておられました。
「問題行動を叱るばかりでなくやめた時、諦めた時はよ~く誉めてあげてくださいね」
というアドバイスに
「そういえば全然誉めてませんでした!これからはよく誉めますね001.gif」と笑顔で帰られる飼い主さんが多かったのが印象的でした049.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-07-19 23:34 | ドッグライフカウンセラー