タグ:パピー教室 ( 60 ) タグの人気記事


2016年 09月 05日

誉めて欲しい時に誉められる


昨日のSundayLessonからワンポイントアドバイス049.gif


『言葉を掛けて動作をやらせて誉める』

これはいろんな事を教える時の基本ですね。
b0174042_10512098.jpg




レッスンを見ていると、飼い主さんが誉めているつもりでも、愛犬が誉めて欲しいタイミングとずれている時があります。
飼い主さんのタイミングやリズムで、愛犬の気持ちを汲み取らず誉めている事が多いようです。


声を掛け、動作を誘導する、その後愛犬を観察してみると、「これで良いでしょ!」「やったよ!」と見あげてくるタイミングがあります。
この時が誉めるタイミングですね。
b0174042_1052858.jpg




誉めて欲しい時に誉められるようになると、愛犬の動きや表情は激変します!

改めて愛犬をよく観察しながら教えてみましょう003.gif
[PR]

by nice-dog | 2016-09-05 10:58 | Lesson | Comments(0)
2015年 04月 26日

子犬のしつけのヒント

毎日良い天気が続く京都山城地方です。


さて、今日は子犬のしつけの話をしましょう。

ある日のお悩み相談です。


3ヵ月の子犬を迎えたのですが、最初は夜泣きをしなかったのに、2週間が過ぎて最近朝方吠えるんです。
どうしたらいいんでしょう?
やっぱり無視するのが良いんですよね?
でも、もしウ○チがしたかったらと思うと、そのままにしておいて朝起きて汚れているのは大変だし・・・。


こんな相談でした。


僕の答えはこうです。

良いですよ。側に行って抱いてあげて良いですよ。
寂しくって泣いてるんだったらなおさらです。
なんなんら、一緒に寝ても良いんですよ。
もしトイレを教えてくれてるんなら、お利口ですよね。


子犬が産まれて母親兄弟たちとどのように過ごしているのか想像してみましょう。

みんな兄弟犬達は団子のようにくっついて寄り添って寝ています。
子犬は暖かいところが好きなんです。
母親恋しかったりするんでしょう。

母親兄弟犬と離れて新しいお家に着たんですから不安でぬくもり恋しいのは当たり前です。

子犬を迎えたら、まずは安心させてあげることが大切です。

ようこそ我が家へ!
これから一緒に暮らしていくんだよ!
一生守ってあげるからね!

そんな気持ちを伝えることが大切です。


人の赤ちゃんを考えてみましょう。
b0174042_21204815.jpg


この柔らかく小さな手。
この子を守ってあげたい。
親なら必ず思うはずです。

そして、抱きしめます。
赤ちゃんは抱きしめられて安心します。

そして、お母さんは知っていきます。
この子がなぜ泣くのかを。
お腹が減って・・・
おむつが汚れて・・・
寂しくて・・・
どこか具合が悪くて・・・
泣くのも運動???

決して赤ちゃんは言葉を発するわけではありませんが、お母さんはその泣き方で何を訴えているのかを想像し理解します。


子犬も同じです。

声を発した時、その声にどんな意味があるのかを想像してみましょう。

まずは安心させてあげることです。

しつけはその後で良いのです。

愛犬が健康で長生きで、誰からも愛されて、家族の暮らしが豊かになるように・・・。

そんな思いを胸にいろんなことを教える中で、飼い主さんの強さ・優しさ・粘り強さを感じ、
我慢を覚え、飼い主さんの暮らしを理解し、合わそうとするのです。

そうすれば、トイレも我慢できますし、目が覚めても家族が寝ていればまた寝ようと思います。

食事の量や時間を工夫すれば、トイレのタイミングも調整できます。


犬のしつけはその問題だけを見るのではなく、愛犬が飼い主さんを信頼してこの人に守ってもらうんだと思う心を育てる事なのです。




勢い良く成長している枝垂れ桂の木にも赤ちゃんの手のように柔らかく小さな葉っぱを見つけました。
b0174042_21335628.jpg





子犬のしつけで困ったり戸惑う事があれば、まず我が子だったらどうするか・・・を考えてみましょう。




[PR]

by nice-dog | 2015-04-26 22:10 | NICE DOG | Comments(4)
2014年 10月 21日

梅美台動物病院パピー教室2014.10月

今月の1日と8日は梅美台動物病院パピー教室でした。

今月の参加者はムギちゃん、6ヵ月の女の子。
b0174042_2345256.jpg



こんなに可愛い時期、み~んなあったんですね001.gif

あたりまえですが、時間は戻らない。

こんな可愛い時期を、ホントに楽しんで、大切に過ごして欲しいと思うのです。

何かを教えようとか、叱らないといけないとか思いすぎずに、この可愛さをめいっぱい楽しんで、

あなたの一生、引き受けたよ~!長生きしようね~!みんなに可愛がってもらおうね~!

そんな気持ちを伝えることが一番大切なこの時期です058.gif

b0174042_239563.jpg


おすわり上手なムギちゃん、すくすく育て049.gif





[PR]

by nice-dog | 2014-10-21 23:11 | Lesson | Comments(0)
2014年 10月 14日

コスモス動物病院パピー教室2014.9月

台風19号が通り過ぎました。

近づくまでは不気味な風が吹き、直撃の予感がありましたが、結果被害がなく一安心の京都山城地方です。


ちょっとレポートが遅くなりましたが、9月28日のコスモス動物病院のパピー教室の参加者です。


ゴールデンレトリバーのたすきくん、4ヵ月。
b0174042_21173894.jpg




チワワのマロンくん、1歳5カ月。
b0174042_21184195.jpg




パピー教室では、犬と暮らす事の楽しさや、喜びをより多く感じ実感してもらえるように、そして暮らしがより充実するように、
しつけは何のためにするの?犬の本能や習性は?一緒に暮らす今の時代のしつけって?
などなどお話しながら進めています。
みんな明るく素直にすくすく育て003.gif049.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-10-14 21:25 | Lesson | Comments(0)
2014年 08月 04日

先週の笑顔♪

8月に入ってなんだか蒸し暑くジメジメとした日が続いています。

各地で花火大会があるというのにイマイチ天気がすっきりしませんね。


そこで、先週のNICE DOGのワンコ笑顔ですっきりして下さい!


b0174042_22165790.jpg




b0174042_22185817.jpg




b0174042_22203241.jpg




b0174042_2221475.jpg




b0174042_2222459.jpg




b0174042_22223158.jpg




b0174042_2223482.jpg




b0174042_22275774.jpg




b0174042_222953.jpg




b0174042_22295073.jpg



b0174042_2236829.jpg




笑顔の11連発、楽しんでいただけたでしょうか001.gif003.gif041.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-08-04 22:39 | Lesson | Comments(0)
2014年 05月 26日

コスモス動物病院パピー教室2014.5月

25日はコスモス動物病院でのパピー教室でした。


今月の参加者は・・・。


コタロウくんです。
b0174042_15425911.jpg




可愛いのでもう一枚!
b0174042_15503566.jpg




コタロウくんは今年の2月の大雪の日にお父さんの会社の近くで巡り合ったんだそうです。

巡り合うべくして巡り合ったんでしょうね。

赤い糸があって、良い縁を掴むんですね!


これからの暮らしが楽しく豊かになるように、応援しています001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-05-26 15:52 | Lesson | Comments(0)
2014年 05月 26日

あや動物病院パピー教室2014.5月

24日はあや動物病院でのパピー教室でした。



今月の参加者は・・・


トイプードルのモフモフくん、6ヵ月の男の子。
b0174042_1565318.jpg




チワワのチロルくん、10か月の男の子。
b0174042_158093.jpg




カニヘンダックスのマッシュくん、4ヵ月の男の子。
b0174042_159104.jpg




人気犬種の上位3犬種が揃いました!


みんなで遊んだり、

看護師さんや他の飼い主さんに抱っこしてもらったり、

人間社会で一緒に暮らしていくためにする「犬同士の挨拶」の仕方を学んだり、

その子に合った誉め方や接し方を探したりと、

ワンちゃんも飼い主さんも、いろんな事をいっぱい経験しましたね!


これからの暮らしが楽しく豊かになることを応援していま~す001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-05-26 15:15 | Lesson | Comments(0)
2014年 04月 26日

あや動物病院パピー教室2014.4月

今日はあや動物病院パピー教室でした。


今月の参加者は・・・。


b0174042_2211119.jpg


チワワのりさちゃん。3カ月の女の子です。

可愛いですね!

他の言葉は見つかりません。

可愛い。

これを大切にして欲しいのです。

月齢に合わせて大切なことがあります。

りさちゃんのこの時期はとにかく可愛い!で良いのです。

飼い主さんが大好きでいつも自分を見守ってくれて信じてくれている。

一緒に暮らし始めて一番大切なことです。

この気持ちが伝われば愛情を持って叱ったり、暮らしのルールを教えて行くことが出来るのです。

3カ月・・・。大切なのは飼い主さんに愛されている事を本当に本当に感じさせてあげること。

とっても可愛いりさちゃんでした001.gif
[PR]

by nice-dog | 2014-04-26 22:23 | Lesson | Comments(0)
2014年 03月 23日

あや動物病院パピー教室2014.3月

昨日はあや動物病院のパピー教室でした。

今月の参加者は・・・。


b0174042_2143269.jpg


陽(ハル)くん、もうすぐ5か月の男の子です。

さて、陽くんの犬種は?

b0174042_21461422.jpg


お父さんがトイプードルでお母さんがチワワだそうです。

どっちもの可愛いところを貰ってますよね001.gif




二度とないパピーの時期。

このあどけなく、どんな言葉もいらない可愛さを思い残すことなく楽しみたいものです。

NICE DOGのパピー☆パティー、まだ空席があります!

29日(土)です。

テーマは「遊び上手な飼い主になろう!」です。

詳しくはこちら003.gif003.gif003.gif

パピーのワンちゃん達、一緒に楽しい時間を過ごしましょう049.gif058.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-03-23 21:56 | Lesson | Comments(0)
2014年 02月 22日

あや動物病院パピー教室2014.2月

今日はあや動物病院のパピー教室でした。

参加のワンちゃん達です001.gif


チワワの蓮くん。6か月の男の子。
b0174042_18335461.jpg




M・ダックスの空くん。4か月の男の子。
b0174042_18363122.jpg




M・ダックスの寿限無くん。5か月の男の子。
b0174042_18385097.jpg




M・ダックスのカイくん。2歳の男の子。
b0174042_18394935.jpg






みんな仲良く、よ~く遊びました001.gif



聞き分けが良く、明るく元気で、家族が大好きで、とっても良い子たちばかりでした。


飼い主さんの愛情をいっぱい感じて、楽しい暮らしになりますように応援しています049.gif






NICE DOGからのお知らせ


パピー☆パーティーを開催します。


パピーパーティー
遊び上手な飼い主になろう!

子犬は遊びが大好き。
遊んでもらう事が大好き。
遊んでくれる人が大好きです。

遊び上手になって、愛犬が「大好き♪」と思う飼い主になりましょう!


日 時 : 2014年3月29日(土)
     ①10:30~11:30  ②14:30~15:30

場 所 : NICE DOG 木津川市加茂町里南古田51  

受講料 : 1000円

定 員 : 各部とも4組

参加対象 : 3回目のワクチン接種から2週間以上経っているワンちゃん~8カ月までのワンちゃん。



参加ご希望の方はお問い合わせかお電話でお申し込みください。
電話 0774-27-2146
お問い合わせ



[PR]

by nice-dog | 2014-02-22 18:51 | Lesson | Comments(0)