NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ドッグライフカウンセラー ( 13 ) タグの人気記事


2013年 10月 08日

しっぽネット支援金のお礼

9月29日のNICE DOGマルシェで応援した「しっぽネット基金」を管理するWANWANパーティークラブからお礼のメールを頂きました。


------------------------------------


しっぽネット支援金の御礼

 このたびは、私どもの運営する 保護犬の譲渡活動『しっぽネット』に
 多大なご寄付を頂き、誠にありがとうございます。

 平成22年よりスタートさせたこの活動は、
 これまで譲渡活動の障害となっていた
 都道府県の壁を越え、里親になりたいと思う方が、
 他県からの犬も迎えられるようにした画期的な活動です。
 
 おかげさまで、この4年間で100頭を超える保護犬が
 新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしております。

 今後も皆さまの善意を受けながら、
 より積極的に活動していく所存です。

 このたびのご寄付に厚く御礼申し上げると共に
 今後も本活動の応援をよろしくお願い申し上げます。


   NPO法人ワンワンパーティクラブ
   代表  三浦 健太

------------------------------


ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!




きっと、きっと、きっと、皆さんのお気持ちが、一頭でも多くの命を救います。





そして、今週末10月12日・13日に千葉県幕張メッセで「しっぽフェスタ」が開催されます。

エクストリームに挑戦しているチームにはあこがれの聖地です。

「しっぽフェスタ」内でも「しっぽネット」の活動として譲渡犬の里親登録も行われます。

全国のドッグライフカウンセラーがボランティアでお手伝いします。

ここ、京都からも応援しています!001.gif
[PR]

by nice-dog | 2013-10-08 23:25 | イベント
2013年 09月 02日

三浦健太代表の来店

8月25日、NPO法人社会動物環境整備協会代表の三浦健太氏がNICE DOGに来られました。

b0174042_17281651.jpg


三浦健太代表は「犬の頭がグングンよくなる育て方」や「愛犬が良い子になる10のルール」等の著者でもあります。
WANWANパーティークラブ代表でもあり、毎年秋に千葉県幕張メッセで開催される「シッポフェスタ」の制作総責任者も務められています。


この日は午後からドッグライフカウンセラーの「愛犬との上手な暮らし方教室」があり、その後三浦健太代表との懇親会をしました。

NICE DOGの教室に通っていただいたり、本を購入されてる方々が懇親会に参加されました。

お店の広さもあり、ほんの一部の人にしか参加して頂けなかった事を残念に思いますが、
参加して頂いた方たちからは、「本の言葉に生命が吹き込まれた感じです!」と喜びの声を頂きました。

参加者のお悩みや、今感じられてる言葉に、一言一言丁寧に大切に答えて頂いた三浦代表に感謝します。




『犬との暮らしは人の心を優しくします。優しい心の人が増えれば、優しい街が生れ、優しい国になり、優しい地球になっていくのです。』

とおっしゃる三浦健太代表の言葉通り、NICE DOGがどんどん優しくなっていったように思います001.gif






[PR]

by nice-dog | 2013-09-02 17:59 | Shop
2013年 08月 12日

愛犬と一緒に暮らす!「愛犬と一緒のお勉強会」のお知らせ

お知らせです。

8月25日(日)にNICE DOGのお店で

愛犬と一緒に暮らす!「愛犬と一緒のお勉強会」が行われます。
b0174042_154148.jpg


午後2時から約1時間です。

参加費は無料です。

定員4組ですが、残りあとわずかです!


しつけ教室デビューのワンちゃん、大歓迎です!


申し込み・お問い合わせはNICE DOGまで001.gif





[PR]

by nice-dog | 2013-08-12 15:08 | News
2013年 05月 22日

愛犬と一緒の上手な暮らし方教室in滋賀

18日、滋賀県大津市でWANWANパーティークラブの「愛犬と一緒の上手な暮らし方教室」がありました。

この日インストラクターを務められたのはSES代表でもある三浦健太氏。
b0174042_22314240.jpg


『愛犬が「いい子」になる10のルール』は現在好評発売中!

b0174042_22343537.jpg


『犬の頭がグングン良くなる育て方』



天気予報が心配でしたが当日は暑いくらいの良い天気。


b0174042_22383690.jpg


何回聞いても三浦代表の教室は楽しく面白く引き込まれます。


b0174042_22403280.jpg


なんと・・・!!
土の中から亀さんも顔を出して聞いています005.gif



b0174042_22404296.jpg


もちろん参加者は一生懸命です。



そんな会場に関西在住のドッグライフカウンセラーが8名も集まりました。
関西でのDLCの盛り上がりを感じます。
参加者のレポートです。


愛犬が大切にしていることは・・・

自分を守ってくれること。
 それは健康、命を守ってくれること。
 ブラッシングや歯ブラシからも感じます。

愛されること。
 飼い主さんの心臓の近くで抱いてもらうことで感じます。
 いっぱい話すことで感じます。

粘り強いこと。
 犬はしつこい人が好きなんです。
 しつこいことが嫌から尊敬に変わります。


そんな三浦健太代表の暮らし方教室に参加して再認識を深めた1日でした。





[PR]

by nice-dog | 2013-05-22 22:59 | ドッグライフカウンセラー
2010年 10月 30日

ドッグライフカウンセラーの活躍

24日大阪の長居公園で『長居公園わんわんDAY』が開催されました。

このイベントの企画運営を任されているのは大阪を拠点に活躍されているドッグライフカウンセラーの「ドッグライフプランはしもと」さんです。

はしもとさんはドッグライフカウンセラーの先輩でもあり、インストラクター講座を一緒に受講した仲間でもあります。
このイベントのPRで愛犬まろちゃんと『NHKぐるっと関西おひるまえ』に出演されました001.gif

長居公園わんわんDAYは、去年相談員として協力させていただいたのですが、今年はイベントと重なり参加できませんでした。今年は去年以上に大盛況だったそうです。049.gif
日頃から清掃活動を開催され、マナーの啓発活動を頑張っておられる成果がこのような大きなイベントとなり、飼い主さんと愛犬が暮らしやすい社会になるんですね。

はしもとさんの活躍を心から応援し、またこれからも協力していきたいと思っています。
いつかNICE DOGでもこんなイベントを開催できるよう頑張ります066.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-10-30 23:34 | News
2010年 09月 18日

ふたり旅~第2弾

1週間は早いもので先週の今頃は富士山の麓にいました。
b0174042_10455174.jpg


SESインストラクター講座の合宿です!!
今回は第2期3組と合流して第3期3組と合わせて合計6組で2泊3日の合宿でした。

日頃の暮らしでは15歳のランディの弟として暮らしているチャンスですがこうして沢山のワンコが集まると・・・。
12歳のチャンスは最年長!
挨拶ではいつも最初にお尻の匂いを嗅いで行くのを経験して改めて実感しました。
b0174042_1114359.jpg

同じ犬種が集まるとつい記念撮影がしたくなります001.gif
右から2番目がチャンスです。

そして意外に気も使っていて、でもしっかりしている所も確認出来たりして頼もしいチャンスを発見してきました。
b0174042_112857.jpg



合宿から戻りこの1週間、実感するのはチャンスが良く私たち家族の顔を見ます。
それも笑顔で!
「おすわり」や「まって」も楽しそうです♪

12歳になっても飼い主の態度と気持ちで愛犬は変わるんだ!!

インストラクター講座で学んだことをきっちり伝えられるようにこれから実践実習が始まります。

チャンス、一緒にもうひと頑張りしよう!066.gif
b0174042_1059194.jpg

[PR]

by nice-dog | 2010-09-18 11:14 | NICE DOG
2010年 08月 26日

新しいこと

只今、SESのインストラクター講座を受講しています。
その講座にチャンスがデモ犬として付き合っています。

12歳のチャンス
ゆる~い日々を過ごしてきたのにここにきてまたお仕事することに・・・。
本犬はどう思っているのでしょう?
私は少し心配でした025.gif

けれど講座が進むにつれ、チャンスが少し違ってきているような・・・039.gif
最近生き生きしてきているというか、シャッキっとしてきたというか、どこか違うのです。

12歳と言ってもまだまだ若く動くことは大好きなチャンス。
毎日のお散歩で思いっきり走ったり、フリスビーしたりはしてたけど、
ただ遊ぶだけじゃなく、きっちり仕事モードでやる時はやるってメリハリをつけてあげることも大切だなーと改めて感じました。
b0174042_1711457.jpg

僕、張り切ってま~す!!
b0174042_1712976.jpg

ま~頑張りや~~。

by Fumi

[PR]

by nice-dog | 2010-08-26 17:39 | NICE DOG
2010年 08月 10日

ふたり旅

7日~9日の日程でSESインストラクター合宿に行ってきました。

初めてのチャンスとふたり旅

土曜日の白浜行き!
予想もつかない渋滞に不安を感じながら出発しましたが、結構早く到着しました。

b0174042_14533510.jpg


チェックインまで時間があるのでちょこっとドライブに出かけました049.gif

b0174042_145549100.jpg


白浜空港で記念撮影。遠くに管制塔が見えるでしょう001.gif

2時間半ほどの空き時間をどう過ごすか・・・。

駐車してエアコンを動かしているより、車を走らせたほうがまだエコ?など言い聞かせながら
ソフトクリームの看板に誘惑されたり
とれとれ市場の看板に吸いこまれたり・・・。

気がつきました!
なんて自分は落ち着きが無いんだろう008.gif

b0174042_1533262.jpg


初めてのチャンスとふたり旅、いろんな発見がありました!

チャンスは僕が思っている以上に『甘えたさん』でした001.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-08-10 15:28 | NICE DOG
2010年 07月 19日

イオン高の原SC愛犬なんでも相談会

17日は社会動物環境整備協会の仕事で「愛犬なんでも相談会」&「DLC交流会」にDLC講師として行ってきました。

b0174042_23302278.jpg

場所は京都府と奈良県の境界にあるイオン高の原SCのペットシティさんです。

b0174042_233124.jpg

長く続いた蒸し暑い雨の天気も一転、この日は暑い夏空でした!

b0174042_2332598.jpg

ペットシティ店長さんと挨拶も済ませ相談会の設営も済みました。


土曜日ということもあってか午前中の出だしは今一つ・・・。

b0174042_23313787.jpg

今回参加されたDLCさんが急遽ポスターを作ってくださいました001.gif
その甲斐あってかお昼前から相談が続きました049.gif

相談内容は
無駄吠え
甘噛み
トイレトレーニング
散歩で引っ張る
動作の教え方が分からない
お隣の犬が家人の留守中に吠えて困っている
等でした。


b0174042_2333211.jpg

WANWANパティークラブの主催ということもあってクリーン作戦のパンフレットを配りながら活動をしました。

トリミングに来られて相談に来られた方、声を掛けさせて頂いてわざわざお家に電話をして相談に来られた方など皆さん熱心に相談員のアドバイスを聞いておられました。
「問題行動を叱るばかりでなくやめた時、諦めた時はよ~く誉めてあげてくださいね」
というアドバイスに
「そういえば全然誉めてませんでした!これからはよく誉めますね001.gif」と笑顔で帰られる飼い主さんが多かったのが印象的でした049.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-07-19 23:34 | ドッグライフカウンセラー
2010年 07月 10日

お悩み相談会~イオン登美ヶ丘SC~

4日、社会動物環境整備協会の仕事でお悩み相談会に行ってきました。

場所はイオン登美ヶ丘SC内のペットシティです。

事前に告知して頂いていたようで、相談目的で来店してくださった飼い主さんもたくさんおられたようです。

地元奈良県在住のドッグライフカウンセラーさんと2人で相談員を務めました001.gif


相談内容は・・・

トイレのお悩み
無駄吠え
甘噛みから本噛みになってきた
健康面のお悩み
おもちゃを食べる
鳥を見て追いかける
夜、寝てくれない

などでした。

【トイレトレーニング】
食糞のお悩みはよくあります。

原因として考えられることは
①食事が未消化で排便されるため
②綺麗好き
③食糞が遊びになっている
などです。

対策としては
A・フードを消化しやすいようにしてあげる。
 (ドライフードでしたらふやかす。手作り食でしたらフードプロセッサー
  などで粥状にしてあげる。)
B・1回の食事を数回に分ける。
C・排便後、騒がず速やかに始末する。


【健康】
歯磨きの質問もありました。

口臭がひどいと暮らしが不快になりますし、
歯の汚れは歯槽膿漏となり、心臓病の原因になることもあります。

いきなり歯ブラシを使ってこすると嫌がる子が多いです。

最初は指でこするか、指にガーゼを巻いてこするぐらいで慣れさせましょう。
徐々に時間を長くしていきましょう。
慣れてきたら歯ブラシを入れることから慣らしてくださいね。
おとなしくできた事、我慢できた事をしっかり誉めてあげましょう!
しっかり誉めてあげれば歯の裏側まで歯ブラシできる子になりますよ049.gif



皆さん、愛犬のことを真剣に心配し、家族として暮らすことを考えておられました♪

悩んだ顔つきで来られた飼い主さんが「頑張ってみます066.gif」と笑顔で帰って行かれる後ろ姿を見てこの日の喜びと充実感を感じました001.gif

皆さんの暮らしがHAPPYになることを応援しています049.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-07-10 00:34 | ドッグライフカウンセラー