タグ:スポーツクラブ ( 83 ) タグの人気記事


2015年 12月 11日

黒帯~Black belt~とスポーツクラブ

先日、ラジオで黒帯の由来という話をしていた。

黒帯~Black belt~
元々、道着の帯というものは道着本体と違って安易に洗濯してしまうようなことはないので、年季を経るごとに色合いが変わっていく。
そして最終的には黒ずんできて、初心者・初級者とは明らかに違う色になってくる。
これが黒帯の始まりなんだとか。

そんな話を聞いて、思い出した。

僕も黒帯~Black belt~を持っている。
b0174042_16232024.jpg



この黒帯は初めて締めた黒帯で10年程使った帯だ。

もちろん入門当時は黒帯に憧れて、一生懸命練習した。
そして、黒帯を締めると今度は真新しい黒色が恥ずかしくて、早く綻びないかと思ったものだ。

黒色の色落ちや解れは作れるものではなく、その修業の成果なのであるが、それは今だからわかること。

背丈も体も小さい僕が一生懸命になれた少林寺拳法から教えて頂いたことは、今も人生の教科書になっている。
そして、これは自分で選んで頑張った事なのだ。



さて、先日も愛犬スマイルのことについて家内と色々と話しこんだ。
スマイルに今何をやらせるのか・・・

NICE DOGという仕事柄、スマイルにはいろんな事を望んでしまう。

でも、親として今のスマイルに一番ふさわしいこと、大切な事を選んでやらないと・・・

家内はスマイルの性格や成長を良く考え、そして負担を考え意見してくれる。

なんだか、ほんと『子育てだな~』と思った瞬間だった。
b0174042_16415256.jpg




人はやりたいことを自分で決めたり、本人の意見を聞けたり出来るが、犬はそういう訳にはいかない。

スポーツクラブでもよくこんな相談を受ける。
「私は楽しいんだけど、愛犬はほんとに楽しいのかなー?」
「愛犬は嫌がってるんじゃないのかな~?」
「このまま続けていいのかなー?」

もちろん、その子に運動能力が無かったり、何か病気があるのならそれは無理はいけないが、
健康な状態ならば、それは飼い主さんの気持ち次第なのだ。

飼い主さんが楽しければ、必ず愛犬も楽しくなる。

飼い主さんが本気で走れば、愛犬は嬉しくなる。

飼い主さんが本当に愛犬を誉めてやれば、愛犬はなんだってする。


最近のスポーツクラブではこんな相談が嘘のように成長する飼い主さんと愛犬たちの姿が眩しい。



一生懸命に頑張って振り返るとそこには新しい世界が待ってるように思う。



犬は素晴らしい。

人を成長させてくれるから・・・。







[PR]

by nice-dog | 2015-12-11 17:11 | Sports Club | Comments(0)
2015年 06月 09日

エクストリーム2015関西地区大会

6月6日、滋賀県彦根市で開催された『2015年度エクストリーム関西地区大会』に参加してきました。

b0174042_15242413.jpg



今回は、スポーツクラブのメンバー6組での参加です。

すっかりベテランになってきたシフォンチーム。
b0174042_15254188.jpg



今回初出場のチームが続きます!

リクチーム。
b0174042_1527698.jpg



リロチーム。
b0174042_15273588.jpg



トットチーム。
b0174042_1528178.jpg



ディノチーム。
b0174042_15283840.jpg



そして、3回目の挑戦、スマイル。
b0174042_1529114.jpg



今回は出場できなかったけど、応援に駆け付けてくれたさりーちゃん。
b0174042_15303342.jpg




開会式でも運営スタッフから説明がありましたが、エクストリームは競技なので成績が出ますが、基本精神はあくまでも愛犬と楽しむスポーツ。

この精神を、NICE DOGスポーツクラブでは大切にしています。

もちろん、スポーツクラブの練習ではクリーンランが出来るようになったので、みんな参加しているのですが、
大会本番の会場は日頃の「のんびりムード」ではありません。
全国大会を目指して遠方からも1/100秒を争って、トップアスリートたちも参加しています。

その中で、『愛犬と楽しむ精神』を貫くことは結構難しいのです。

もちろん完走できることが一番嬉しい事なのですが、

大切にしたいのは、あのフィールドに愛犬と一緒に立てる事なのです。

今回は前日に凄い雨が降りました。
その中、準備を進めてくださったスタッフがあっての大会当日です。

そして、ゼッケン番号をコールされてスタート台に立った瞬間からは、
すべての時間がそのチームだけの時間なのです。

そんな貴重な時間を、ほんの数秒でも一緒に過ごさせてくれる愛犬に感謝したいと思うのです。

それが、完走という結果に終わらなくても。

あるお母さんが言ってました。
「口から心臓が出る~~!!」

そんな緊張を、いや、それ以上の緊張を愛犬も感じているのです。
愛犬と心を通わす・・・そんな一瞬です。

だからこそ『このスタート台に一緒に立ててありがとう!』この気持ちを忘れないで欲しいのです。
b0174042_16285895.jpg



大切に、大切に愛犬が気持ち良くスタートできることを考えて!

集中できるように、しっかり気合を共有して!

いつも通りに冷静に!

それぞれのチームのスタートがありました。




今回、完走出来たチーム、本当におめでとう!

そして、完走できなかったチームは、来年こそは完走しようねー!!

皆さん、ホントにお疲れ様でした。
b0174042_1551523.jpg



新しい思い出が出来ました!
b0174042_15524486.jpg





さて、愛犬スマイルは・・・

『楽しいの英才教育』がちょっと度を過ぎたのか、今年もフィールドはテーマパーク!

USJより、ディズニーランドより、スマイルにとっては楽しいエクストリーム!

「楽しいー!これ、やりたいっ!!」が爆発しながらの練習走行。

そして、「まじめに!」気を入れ替えて挑んだ本戦。

総合は目標通り、制限時間の2分をフルに使って頑張りましたが、残念ながらフラッグでタイムアウトで完走ならず。

ハイスピードは、マウンテンに吸い込まれそうになりながらもグッと堪えて20基激走!
しかし、ゴール直前で何が目に入ったのか突然のコースアウト。

どちらもクリーンランはできませんでしたが、昨年からの成長をしっかりと発見できたとっても楽しいエクストリームでした001.gif
b0174042_161168.jpg




一緒に参加出来た皆さん、本当にお疲れ様でした。

また、応援に駆け付けてくれた仲間やご家族のみなさん、ありがとうございました。

そして、とても楽しい思い出を作られて下さった大会スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!




そして、そして、もう一人、お礼を言わないといけません。
b0174042_16171668.jpg


チャンス、付き合ってくれてありがとう、応援ありがとう!


[PR]

by nice-dog | 2015-06-09 16:46 | Sports Club | Comments(4)
2015年 01月 08日

スポーツクラブ・2015初練習

今日は今年最初のスポーツクラブでした。

練習風景を動画にしてみましたので見てみてくださーい!061.gif


練習中、いろんな事をお喋りします。

愛犬と『楽しい!!』を共有すること・・・。

それは簡単なようで難しい?

う~ぅん058.gif

難しくはないんです。

愛犬の気持ちを察する心を持つこと。

そんな目線があれば必ず共有できるんです001.gif

みんな、頑張ってまーす066.gif

そして、楽しんでまーーす049.gif
[PR]

by nice-dog | 2015-01-08 22:59 | Sports Club | Comments(5)
2014年 12月 28日

今年最後のスポーツクラブ

25日は今年最後のスポーツクラブでした。

参加者は少なかったのでリラ~ックスしての練習です。

シフォンが走るのを見てスマイルが・・・
b0174042_21234234.jpg



追いかけます!
b0174042_21245248.jpg



同じように跳んで、楽しそうです♪
b0174042_2125488.jpg




エクストリームのシーズンオフの今だからこそ、こんな楽しい伸び伸びとしたスポーツクラブも良いですね049.gif


トットくんとも良いコンビになってきましたよー!
b0174042_21283251.jpg




この日のスマイルはなんだかハイテンション!!
b0174042_2129284.jpg



やんちゃぶりを発揮しております♪
b0174042_21314671.jpg




来年は1月8日からスポーツクラブ、始まります。

2015年も愛犬との楽しい時間を応援します049.gif

どうぞよろしくお願いします001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-12-28 21:34 | Sports Club | Comments(4)
2014年 11月 28日

良い顔だ!

今日はスポーツクラブでした。

一昨日、昨日の雨でグラウンド状態は良くなかったけれど楽しいスポーツクラブでした001.gif


そんなスポーツクラブでの一枚の写真。

とっても良い顔ですね~!
b0174042_2351365.jpg


さあ、何を話しかけているんでしょう?

犬は言葉を発しないけれど、目や表情でいろんな事を話してくれているようです。

そんな言葉じゃない感情を読み取ることがとっても楽しく、掛け替えのない愛情に変わるんですよね。

でも、こんな表情を見せてくれないと気持ちを汲み取ることも、愛情を伝えることもできません。

飼い主さんが愛犬の気持ちを受け止めるから、愛犬は感情を出してくれるのでしょう。

自分の気持ちが出せること。

これって結構難しく、気付けないんです。

時にはハチャメチャにテンション上げて遊んでみる。

こっちがやらせたいと思う事と違っても良い。

君はそんなことがしたかったのか!

そんな発見から絆は深まるんでしょうね。

愛犬は飼い主さんの笑顔が大好きで、何時も一緒に何かをしたいと思っている。

飼い主さんに誉めてもらおうと思ってる。

誉めてもらえるんなら、なんだってするよ~!

だから、こんな目をするんでしょうね!

さあ、この子は何を話しかけているんでしょう?




こんな良い顔と出会えるスポーツクラブはやっぱり楽しいのです003.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-11-28 00:15 | Sports Club | Comments(2)
2014年 11月 13日

今日はSports Club 「楽しいの英才教育!」

今日は冬型気圧配置で寒い!と覚悟していたけれど以外に過ごしやすい一日でした。

久しぶりにスポーツクラブのレポートです001.gif

みんな、楽しんでます003.gif

サリー。
b0174042_21571235.jpg



シフォン。
b0174042_2158874.jpg



リロ。
b0174042_2158457.jpg



トット。
b0174042_21593291.jpg



そして、スマイルも。
b0174042_2202573.jpg




何か新しいことを教えようとするとき、愛犬のテンションをいっぱいいっぱい上げてあげないといけません。

そう!それで良いよ!!

すご~~~い!!

やるじゃん♪

楽しいね~!

ふぉぅ~~~ふぉぅ~~~!!

テンションが下がらないように、テンポよく、どんどん誉めてあげます。

「楽しい!」の英才教育ですね003.gif


そして注意したいのは、出来ることが当たり前にならないこと。

覚えたからこそ、誉めてもらいたいんです!

初めて新しいことが出来た感動をいつまでも持ち続けること。

「楽しい!」の英才教育です049.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-11-13 22:11 | Sports Club | Comments(2)
2014年 10月 23日

スポーツクラブ10.23

今日はとっても過ごしやすい気持ちの良い一日でした。

スポーツクラブ日和です049.gif


初参加のトットくん。
b0174042_22355156.jpg


テンション上げて!!
b0174042_22363092.jpg


行くよ~!!
b0174042_2237628.jpg


初めてなのに上出来です005.gif

しっかりとND.STUDYで気持ちを伝え感じ合う事をしてきたから、やれば良い事、楽しい事が分かります。

ハードルを跳ぶこと、覚えたね001.gif



こちらはシフォンチーム、楽しそうだ001.gif
b0174042_22404480.jpg




リロチーム、上昇中!!
b0174042_22433415.jpg




そして、今日も飛ばしています!!スマイル、テンションたっか~~~003.gif
b0174042_22454847.jpg




みんなを見守るチャンスも頑張ってます066.gif
b0174042_22463743.jpg




「楽しい!」をどう共有するか・・・。

みんな、良い感じですぅ003.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-10-23 22:50 | Sports Club | Comments(4)
2014年 06月 27日

エクストリーム2014関西地区大会~その2~

さて、どんなふうに頑張ったかというと・・・。

結果は
b0174042_23201712.jpg


総合、みんな仲良く場外。
それも同じ様にフラッグで005.gif



ハイスピードはみんな完走!
スマイルは
b0174042_23213836.jpg


昨年よりも順位を上げました。


結果はこんな風に出るんだけれど、中身は違います。
感動がいっぱい詰まったレースでした。
ここに至ったプロセスが大切なんです!

レースを終えたらこ~んな笑顔001.gif
b0174042_2332770.jpg





スマイルは、練習走行では2分間を存分に楽しんだ。
一緒にフィールドに立ったFumiさんの言葉を借りると「遊園地!テーマパーク!アトラクション!」003.gif
だって、そこには大好きな上り物や、初めて見る上り物があるのだから。
「楽しい!」を英才教育したスマイルにとっては当然の行為。
でも・・・
「まじめに!」も教えてきた。

本番は、この「まじめに!」を実践できたスマイル。

それはそれは感動のレースでした。

ハイスピードはスマイルらしさを存分に発揮して「走る!」。
ジャッジに挨拶「なにしてんの~?」
これこれ、マウンテン!でも我慢してコースに戻り・・・
また「走る!」。
無事、ゴール049.gif



すべての競技を終了して記念撮影。
b0174042_2335641.jpg




応援してくれたチャンスと一緒に。
b0174042_233602.jpg


スマイル、チャンスの頑張りをしっかりと引き継ぐんだよ!


最後に、我が師匠に御挨拶。
b0174042_23364349.jpg


「今日、一番楽しんでたね~。3倍は楽しんだ!」とお言葉を頂き大満足058.gif



来年はホントにClean Run♪を誓って・・・
b0174042_23392643.jpg



素直に、育ってるスマイルに「ありがとう053.gif」の言葉をかけて今年のエクストリームは終了しました001.gif




一緒に頑張ったシフォンチーム、サリーチームお疲れ様でした。

そして、存分に楽しませて頂いたスタッフの皆さん、有難うございました001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-06-27 23:46 | Sports Club | Comments(4)
2014年 06月 22日

エクストリーム2014関西地区大会~その1~

6月21日、22日はエクストリーム関西地区大会でした。

NICE DOGからはミニチュアクラスにシフォンチーム、サリーチーム、スマイルチーム。オープンクラスにめいチームがエントリー。

21日のミニチュアクラスのレポートです。


当日、心配した天気も日頃の行いが良いので?006.gif曇り時々日差しも・・・。
b0174042_224455.jpg




やる気満々のスマイル。
b0174042_2245389.jpg



Clean run♪を誓ったサリーちゃんと「ガンバロな~!」
b0174042_22112178.jpg




シフォンちゃんと「頑張りますっ!」
b0174042_22122878.jpg




今年のコースはこんな感じか!
b0174042_22204856.jpg




スタート前の様子。

スマイルは・・・。
b0174042_22415614.jpg



サリーは・・・。
b0174042_22424327.jpg



シフォンは・・・。
b0174042_22431554.jpg




爽快!サリー!!!
b0174042_22441955.jpg




力を出し切った二人!
b0174042_22452854.jpg




BIWAKOアウトドアフェスタでお友達になって、応援に駆けつけてくれたTOTTOくん♪
b0174042_22484282.jpg




頑張ったですぅ!
b0174042_22465627.jpg




さ~て、どんな風に頑張ったかは次回に続く・・・。





[PR]

by nice-dog | 2014-06-22 22:54 | Sports Club | Comments(0)
2014年 05月 17日

カスタムドッグでClean run♪

先日のスポーツクラブでエクストリームに挑戦組がTシャツを揃えました049.gif

カスタムドッグをオーダーして揃えたTシャツ。


サリーちゃん。
b0174042_21355114.jpg



スマイル。
b0174042_21363455.jpg



シフォンチーム。
b0174042_2137658.jpg



今年はClean run♪を目指すサリーとスマイル!
b0174042_21381744.jpg



今年も安定した走りで快調のシフォンチーム!
b0174042_21391865.jpg




それぞれに・・・
b0174042_2140160.jpg



思いを込めて・・・
b0174042_21405171.jpg



頑張りま~す!!
b0174042_2141366.jpg







[PR]

by nice-dog | 2014-05-17 21:49 | Goods | Comments(2)