NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カウンセリング ( 10 ) タグの人気記事


2015年 12月 03日

気持ちが通じる時・・・

昨日、ある飼い主さんとお話をしていました。

その方は4歳の愛犬と暮らされています。

その子と暮らし始めた頃の話の中で・・・

その子はまだ子犬の頃お留守番ができず、飼い主さんが家を出ると4時間くらいは毎日毎日鳴き続けていたそうです。

いろんな本を読んだり、インターネットで調べたり、何とか鳴きやむ方法を探してみましたが、どの方法も上手くいきません。

あまり泣き続ける愛犬がかわいそうになり、
ある日飼い主さんも泣きながら
「ほんとに大丈夫だから・・・。そんなに鳴くとしんどいよ・・・。必ず戻ってくるから鳴かずに待っていね・・・。」
と、本当に心から愛犬に言い聞かせたそうです。

そうすると、その日から愛犬は鳴かずにお留守番ができるようになったそうです。

『今までの苦労はなんだったんだろう?犬って人の気持ちが解るんだ!!』と思ったんです!


そんな話をして下さいました。



そう、犬は人の心や気持ちが解るんですね。

でも、その前にほんとに愛情を感じている事が必要です。

『この人が僕を、私を守ってくれるんだ。信じていいんだ。』

そんな気持ちを持っているからこそ、本心で向き合うと人の気持ちを理解できるのでしょう。

その為には、
愛犬がどんな性格なのか?
何が好きなのか?
何が怖いのか?
どこを、どんなふうに触れば喜ぶのか?落ち着くのか?
などなど、愛情を持って見守り接する事が大切ですね。

b0174042_1295368.jpg







もし、何か困ったことや、悩むことがあれば、本やインターネットで調べるよりも、相談相手がいる事が何より心強いです。

遠慮なく相談下さいね。

あなたと愛犬に一番合った方法を一緒に探してみましょう!

相談、お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]

by nice-dog | 2015-12-03 12:17 | NICE DOG
2014年 10月 25日

かわいい相談者

今日は、2か月のコーギーくんが無料カウンセリングに来てくれました。


こはくくんです。
b0174042_22485371.jpg


可愛すぎ~~~!!
b0174042_22561336.jpg




初めて犬を迎えると戸惑う事がいっぱいあります。

本を読んだり、お友達に聞いたり、インターネットで調べたり・・・。

いろんな情報がありすぎてどうして良いのか分からなくなってしまいます。

そんな時は是非相談に来て下さいね~!


お家に来て1カ月くらいは

「この子はどんなことをするんだろう?」

「この子はどんな性格?」

「この子はどんなことが嬉しい?」

「この子はどんな抱き方が安心するの?」

な~んて観察するのが大切です。

愛犬も同じように観察してるのです。


「一緒に幸せになろうね!」

最初に教えてあげたいことです001.gif


素直にすくすく育て!



[PR]

by nice-dog | 2014-10-25 22:58 | Lesson
2014年 08月 26日

出張カウンセリング~だいずくん~

お盆休みも終わり、残暑厳しい・・と言うよりなんだかムシムシと蒸し暑い毎日が続く京都山城地方です。

23日(土)に出張カウンセリングに行ってきました。

ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのMIX犬のだいずくん、4歳の男の子です。
b0174042_22335119.jpg



お会いして「えっ、ラブラドールじゃないの?」と目を疑いました。

ゆ~ったりと、でも嬉しい楽しい感情豊かなだいずくんでした♪


暮らしを見つめ直すお話をして、

「本などを読み過ぎて頭でっかちになってました。目から鱗でした♪ありがとうございました!」と見送って頂き、

よかった!よかった!!



9月のお知らせ

 6日 シニアセミナー
18日 愛犬元気塾
and more!!

お問い合わせ・申し込みはこちら




[PR]

by nice-dog | 2014-08-26 22:43 | Lesson
2013年 10月 31日

お悩み相談

先日こんなメールが届きました。

日常生活に特に問題は感じていません。
と言うか、どの程度が問題なのか?自覚していないのではないか?と不安です。
「あのお母さん何やってんの?」と言うようなことが起きているのではないかと心配しています。
子(犬)育て、間違ってたんじゃないか?と今ごろ、不安になってます。

と言うことでお悩み相談に来られました。
b0174042_23532327.jpg


こはるちゃん。柴犬、3歳の女の子。



会ってみると本当に問題はありません。

初めて来た場所にもかかわらず「ワンワン」吠えることもありませんし、僕を警戒したり威嚇することもありません。

匂いを嗅いで、確認して普通に落ち着いていられます。

体の何処でも触れます。ハーネスの試着も出来ました。

人懐っこく可愛い子です。




そして、一緒に暮らしていくために大切なことは

愛犬が健康で長生き出来るよう、命を守るという意識を持ちましょう。

誰からも可愛がってもらえる子に育てるために、人に迷惑をかけないことを心掛けましょう。

犬と暮らすことで家族の誰かが犠牲になったりしないよう、きちんと暮らしのルールを教えましょう。

と話をしていると、飼い主さんが真剣に聞き入る横で、同じように真剣な眼差しで伏せて、こちらを見つめています。


とっても良く話が分かっています。

と言うより、空気が読めるのです。

ホントに、何も問題はありません。


こんな愛犬の仕草や感情に気付いてあげて、答えてあげるだけで暮らしはグ~ンと充実します。

愛犬の飼い主さんへの信頼が上がり、尊敬になります。


「かしこい」 「良い子」
動作が出来ることだけではなく、このようにその場の空気が読めることが「かしこく、良い子」なのではないでしょうか。

そして、明るく聞き分けが良く、感情豊かであることが「可愛い!」子なのではないでしょうか。


決して育て方は間違っていませんよ!

このように悩まれること、とっても良いことです!!


愛犬の気持ちを汲み取り、愛情を伝えようと意識すれば、もっと暮らしは変わります001.gif






無料お悩み相談受付中!

電話、メールでご予約くださいね!

NICE DOGは「衣・食・住、犬との暮らしにこだわって・・・」みなさんの暮らしを応援しています001.gif



[PR]

by nice-dog | 2013-10-31 00:11 | Lesson
2011年 05月 02日

成長♪

ある飼い主さんのお話です。

先日メールがきました。

その内容は

「愛犬の困っていることにこんな方法はどうですか?」

という内容でした。

僕は

「成長したな~!」

と思いました。



その飼い主さんは少し前までは

「なんでこの子こんなことするの??!!??」

「もうわっからへん!」

という感じでした。



それが先日のメールでは自分で対処策を考えられています!!


大きな成長です。


「自分が愛犬を育てるんだ!」

という気持ちになられたんですね。


犬を飼って、暮らし出して、愛情が芽生えて、犬から愛犬に、そしてかけがえのない家族になる。

そんな飼い主さんの成長をお手伝いできる時、本当に喜びを感じます。


これからこの飼い主さんと愛犬の成長が楽しみです001.gif





[PR]

by nice-dog | 2011-05-02 23:01 | NICE DOG
2010年 01月 06日

2010年スタート カウンセリング

今年のNICE DOGは、昨年から京都ドッグトレーニングセンターで担当しているビリーくんのカウンセリングでスタートしました。

今日はご家族に、昨年1年間のビリーくんのレッスンの成果とこれからの目的をお話しました。

b0174042_073343.jpg


カウンセリングが終了して
飼い主さんに遊んでもらうビリーくん。
凛々しいとってもいい顔です!



テンションが上がりやすいビリーくんは、1年を通じて落ち着く誉め方でのクールダウンを
トレーナーと飼い主さんと3者協力して頑張ってきました。

b0174042_0103216.jpg

飼い主さんを見つめる目がとっても嬉しそうです!!



今日は、見事に昨年一年間の成果が現れ、
ビリーくんも、飼い主さんもとても幸せそうでした。

今年は、もっともっと飼い主さんとビリーくんの絆が深まるよう
しっかりとアドバイスしていきたいと思います066.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-01-06 00:36 | Lesson
2009年 08月 13日

カウンセリングに行ってきました

昨日、京都ドッグトレーニングセンター出張訓練の依頼でカウンセリングに行ってきました。

b0174042_2315257.jpg

4ヶ月のトイプードルの男の子、コタロウくんです。
人なつっこくて明るく聞き分けも良いとっても良い子です。
飼い主さんご家族もとっても明るく協力的な良いご家庭でした。
愛情たっぷりもらってすくすく育っていくことと思います。


カウンセリングは家族として暮らしていくために飼い主さんが知っておくと良い犬の習性や本能のお話から気持ちをしっかり伝えることとその伝え方のお話を伝えました。これからが楽しみです。
[PR]

by nice-dog | 2009-08-13 23:05 | Lesson
2009年 08月 01日

カウンセリング byごん太

今日はあや動物病院のパピー教室に参加されたごん太くんのカウンセリングに行ってきました。
ごん太くんはとっても人好きで遊び好きな男の子。
飼い主さんも愛情いっぱいで、ごん太くんとの暮らしを一生懸命に考えられています。

今日は、暮らしの環境を見させていただき、幾つか提案させていただきました。

また次回、訪問させていただけることになったので飼い主さんとごん太くんがどのように変わっているのか楽しみです。


b0174042_22453912.jpg

パグ犬のシワシワな顔の魅力にはまってしまいました。
かわいすぎます!!
[PR]

by nice-dog | 2009-08-01 22:58 | Lesson
2009年 06月 26日

素直な目

老犬と暮らす日々はゆっくり、のんびりしたものです。
こちらの考えている事は愛犬は分かってくれていますし、愛犬の気持ちもこちらには分かったりします。
例えば、愛犬が私に何かをしてほしいと思います。
そしたら、愛犬はまずジーと私を見つめます。
それに気付き、「どうしたの?」と聞くと、愛犬は目でしてほしい先を見ます。
「お水が入ってませんけど・・・」とか、「ベットの仕度がまだですけど・・・」とか「暑いのでエアコンのスイッチを入れてほしいのですけど・・・」とかすべて目で言ってきます。
言葉なんて別に必要ないのです。
日々の生活を共に過ごすだけで生まれてくる関係なのです。

レッスンやカウンセリングを通じてパピーたちのあどけない素直な目を見て「この子達は飼い主さんとどんな会話をしていくのかな」と想像しています。

只今、プライベートレッスン中のジャックラッセルテリアのりゅうのすけくん4ヶ月です。
b0174042_23244717.jpg

飼い主さんのこれからの楽しみはりゅうのすけくんと家族みんなで散歩する事、またフリスビーを楽しみたい事。
いつも全力、全身で愛情を表現してくれます!
わんぱくで元気いっぱいのりゅうのすけくんが飼い主さんとこれからどんな生活を過ごしていくのか楽しみです。



カウンセリングをさせていただいたチワワのギズモちゃん9ヶ月です。
b0174042_2325044.jpg

毛色がとても綺麗だったギズモちゃん。
「おすわり」、「ふせ」、「ちょうだい」などとっても芸達者な女の子。
潤んだ目がとっても可愛かったです!
飼い主さんのギズモちゃんへの優しい思いやりを感じ、これからが楽しみに思いました。


こんな子達とご家族のお役に立てることは本当に幸せです!!
[PR]

by nice-dog | 2009-06-26 00:34 | NICE DOG
2009年 04月 24日

カウンセリング

今日は午後からビリーくんのカウンセリングに行ってきました。
ビリーくんはとても甘えん坊でいい子なのですが、少しテンションが上がりやすく、一度テンションが上がってしまうとなかなか自分で落ち着く事ができませんでした。

b0174042_15223283.jpg飼い主さんと一緒に少しずつクールダウンの練習をし、ほぼ落ち着く事ができるようになってきました。

1月からカウンセリングを担当させてもらっているボーダー・コリーのビリーくん
[PR]

by nice-dog | 2009-04-24 15:18 | Lesson