NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 16日

Lessonは発見!

今年度は、いろんなLessonメニューを組んでいます。



そんなLessonには、いっぱい発見があります!

b0174042_21532214.jpg



今まで、当たり前のようにしていたことも・・・

言葉が理解できているかな?

誉めたの伝わってるかな?

愛犬の気持ち、見逃してないかな?


色々チェックしてみると・・・

b0174042_21564987.jpg



今まで気付いていなかったことに気付け、感動がありますね~!



お散歩レッスンでも・・・

b0174042_21582037.jpg




愛犬をほんとに楽しませてあげてるのかな?

リードの使い方、間違ってない???

楽しく飼い主さんとのコミュニケーションがとれてるかな?


b0174042_2222186.jpg






Sunday Lesson、平日レッスン、お散歩レッスン、いろんな楽しみ方がありますね!



飼い主さんと愛犬のペースに合わせて、

個々の課題を見つけながら、

愛犬との暮らしがより楽しくなるLessonです♫


是非スケジュールを参考に、参加して下さいね001.gif



b0174042_2291446.jpg






お問い合わせ、申込みは電話かメールで055.gifお願いします。





[PR]

# by nice-dog | 2016-02-16 22:16
2016年 01月 31日

1.31のSunday Lessonより

今日はなんだか春のような一日でした。

1月最後のSunday Lessonより、一枚の写真です。

b0174042_16505729.jpg


レッスンが終了して、みんなで記念撮影!

左から諭吉くん7か月。スマイル4歳。ももちゃん2歳。

よくある写真ですね。

でも、愛犬たちの視線を見て下さい。

みんな違う所を見ています。

そして、落ち着いた良い表情です。


この先には・・・・・

飼い主さんの見守る笑顔があるのです。

写真を撮る間の空気は楽しくリラックスしています。

「まってねぇ!」と優しく声かけしたら

あとは

「おりこうさんだね~!」

「そうだよ~!」

「できてるよ~!」

と、飼い主さんが優しく声を掛けています。

だから、愛犬たちは誉めてもらえる飼い主さんを信頼して見つめているのです001.gif


決して視線の先にはおやつもおもちゃもありません。

そして、厳しい命令口調も響きません。


こんなレッスンの成果はとても眩しく頼もしいですね049.gif


NICE DOGのレッスンでは、基本動作を練習しますが、
その目的は、ただ動作を教えるだけでなく、
愛犬がどんな気持ちでいるかを大切にします。

落ち着いて座っている。
安心して待っている。
嬉しそうに駆け寄って来る。
楽しそうに歩いている。

そんな気持ちを育てると、愛犬は自分が求められることを進んでするようになります。

気持ちが通じ合う暮らしはこうして始まるんですね001.gif




しつけやレッスンに興味がある方はお電話かメール055.gifでお問い合わせくださいね。







[PR]

# by nice-dog | 2016-01-31 17:14 | Lesson
2016年 01月 19日

お散歩レッスン

今日はとっても寒い一日でした。

京都山城地方は雪は降りませんでしたが、風がとても強く、突き刺すような寒い一日でした。

そんな極寒な日、お散歩レッスンに出かけました。


愛犬との散歩は、毎日欠かせない愛犬との大切な時間です。

散歩の効果は・・・

匂いを嗅ぐことで情報収集をする。
排尿排便での自己主張。
日光に当たることで栄養吸収を促進する。
適度な運動効果。
そして、
飼い主さんとのコミュニケーションが取れる。

そう、楽しい散歩です!
b0174042_22424624.jpg


匂いを嗅ぎ引っ張らずに、拾い食いもせず、歩調を合わせて楽しく歩ける散歩が理想です。


その為には、愛犬との「会話」が大切ですね。

リードを引くには必ず意味があります。

引っ張らないで・・・
こっちに来てね。
落ちてる物を拾っちゃだめだよ。
そこは危ないよ。
止まろうね。

お散歩んの最中で、いろんな意味でリードを引いていますね。

その時に、言葉を掛けているでしょうか?

無言でリードだけ引いていませんか?

あるいは、リードが張ったままで歩いていませんか?


この時に言葉を掛けることが大切です。

言葉を掛けて、修正して、そして誉める。

そこからコミュニケーションが生まれるのです。


「お母さんは、こうして欲しいのか!」

「そう、おりこうさんだね~♪」


そんな散歩が出来ているでしょうか?


散歩は愛犬にとって一日の最大イベントです。

飼い主さんと会話を楽しみながら歩けることを待っているのです。



時には、一緒に走って見るのも良いですね!
b0174042_22563681.jpg





毎日必ず行く散歩。

有意義な散歩にしたいものです。


お散歩レッスンでは、飼い主さんが気付いていないリードの使い方や言葉の掛け方もアドバイスしながら
愛犬とコミュニケーションが取れる散歩を考えます。



今日は極寒なお散歩レッスンでしたが、いろんな発見があったレッスンでしたね。
参加くださったみなさん、お疲れ様でしたー001.gif



レッスンのお問い合わせ、申込みは電話かメール055.gifでお気軽にどうぞ058.gif




[PR]

# by nice-dog | 2016-01-19 23:08 | Lesson
2016年 01月 11日

2016.2月レッスンスケジュール

2月のレッスンスケジュールが出来ました。

b0174042_22101415.jpg



1月に引き続き、2月もレッスン課題は『ついて』です。
一緒に楽しく歩くことを学んでみましょう!

2月もお散歩レッスン、セラピークラスなど平日もいろんなメニューを組みました。

平日レッスンでは出来る限り、飼い主さんのお悩みに直結したレッスンをしようと思っています。

目標に合わせて、お悩みに合わせて、ご参加くださいねー!

22日には歯磨き講座もやりまーす!


レッスンの予約が無い時はカフェオープンしますので遊びに来て下さいませー001.gif



お問い合わせ、申込みは電話かメール055.gifでお願いします001.gif





[PR]

# by nice-dog | 2016-01-11 22:23 | NICE DOG
2016年 01月 06日

「おすわり」から伝えること

今日は、トイ・プードルのトットくんがレッスンに来てくれました。

5歳のトットくん、「おすわり」はもうとっくに出来るようになってるんですが、改めて教えます。

そう、「出来ること」と「教えること」は違うのです。

言葉を掛けて、動作を補助して、誉める という一連の流れを整理して教えていきます。

トットくんが自分で座るタイミングより、あえて一呼吸早く誘導します。
b0174042_2150153.jpg


キリッっとした顔と姿勢です!


「えっ」って思った瞬間には誉められます。
b0174042_21512156.jpg


「おすわり」したことを本当に、心を込めて誉めます。


今まで当たり前だった「おすわり」も見直してみると
b0174042_2153045.jpg


発見や感動があるのです。

『この子を亡くしたくない・・・』
そんな感情さえ生まれてくるのです。




「おすわり」という動作を教えるだけでなく

その中で気持ちのやり取りを通して

信頼関係を築くことが

愛犬を育てると言う事なのですね001.gif



トットくん、レッスンお疲れ様でした049.gif



NICE DOGでは今年から平日もレッスン時間を組みました。
スケジュールはこちら059.gif

是非、愛犬との関係作りにご参加ください。

問い合わせ、申込みは電話かメール055.gifでお待ちしています001.gif




[PR]

# by nice-dog | 2016-01-06 22:08 | Lesson