<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 03日

上手く伝わらない時は・・・

Sunday Lessonから、ワンポイントアドバイス。


上手く伝わらない時は、愛犬の気持ちを考えてみよう!
b0174042_15171726.jpg




例えば、「まって」を教える時、どうしても動いてしまう・・・

さて、あなたはどうするでしょう?

強く「まてっ!!」と言葉を掛ける?
名前を呼んで集中させてからやり直す?
「まてよ!まてよ!!まってよ!!!」と言葉を連呼する?




例えば、「ついて」の時にどうしても真っすぐ歩けない・・・

さて、あなたはどうするでしょう?

リードを強く引いて付かせる?
「ついて!」の言葉を厳しく言う?
名前を呼んで集中させる?



こんなとき、愛犬の気持ちを考えてみましょう。

なぜ、動くんだろう・・・
不安だから?
何か他に気が散っている?
「まって」が理解できていない?


なぜ、横にそれるんだろう・・・
気になる物がある?
気になる子がいる?
「ついて」の位置が分かっていない?



『やらせよう!』ではなくて、その気持ちを汲み取ってこそ、生き生きとした愛犬に出会えます。

不安だから、安心できる言葉を掛けてあげよう!
気が散っているから、しっかりと言葉を掛け直してみよう!
一つ前の段階に戻って、誉められる気持ちを実感させよう!
言葉を掛けて、動作を誘導する時間を早めてみよう!
誉め方を変えてみよう!



言葉を発しない愛犬だからこそ、気持ちを汲み取ろうとする思いを感じて心を開いてくれるのですね!
b0174042_15393911.jpg




そして、素直に見つめる愛犬に感動します001.gif





[PR]

by nice-dog | 2016-10-03 15:51 | Lesson | Comments(0)