NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナー( 24 )


2015年 05月 25日

6月の元気塾は『シニア相談会』

【お知らせ】
6月の愛犬元気塾は『シニア相談会&懇親会』をします。

今回はセミナーとしてシニア全般のお話ではなく、皆さんの不安やお悩みを聞きながら一緒に考えたいと思います。

不安が解消したり、愛犬にしてあげれることが見つかったり、気持ちを切り替えれたり、これで良いんだと安心できたり・・・。

そんな時間になれば良いと思います。



僕自身も初めての愛犬の老化には不安や、戸惑いや、いら立ちや、安らぎや、頑張ろうと思う気持ちや、いろんな思いをしました。
b0174042_23251642.jpg



そんな経験が、今17歳を超えたチャンスとの暮らしに活かされています。
b0174042_23292222.jpg




いつまでも、元気で長生きして欲しい。

でも、必ず訪れるシニア期。

そして、老化と別れ。


少し目線を変えると、気持ち良く接してあげられたり、頑張れたりすることもあります。

シニアの暮らし、一緒に考えてみましょう!


日時:6月18日 午前の部10:00~12:00 午後の部14:00~16:00

午前の部は30分の個別相談です。定員は4組です。
午後の部はみんなで相談を出しあいながらの懇親会形式で進めたいと思います。定員は6組です。

詳しくはHP愛犬元気塾をご覧ください。


NICE DOGは衣・食・住にこだわって、愛犬との暮らしを応援します。
[PR]

by nice-dog | 2015-05-25 23:42 | セミナー
2015年 02月 07日

1月の元気塾

報告が遅くなりました・・・008.gif

1月15日の愛犬元気塾はペットサロンタケノウチさんからスタイリスト・アロマセラピストの竹ノ内享子先生をお招きしての「お手入れ講座」でした。


お友達同士での申込みが多かったため定員を大きく上回っての開講でした。
b0174042_1253682.jpg




アロマオイルでブラッシングスプレーを作ります。
b0174042_12542987.jpg



何が始まるのでしょう?!
b0174042_1384030.jpg




真剣ですねー!
b0174042_1257227.jpg




好みの匂いかなー?
b0174042_1259417.jpg




出来上がったスプレーを使ってブラッシング。
b0174042_1301428.jpg


b0174042_1304130.jpg




ブラシの動かし方や持ち方もアドバイスしてもらいます。
b0174042_1321781.jpg


b0174042_1331886.jpg


b0174042_133559.jpg




男前になりました049.gif
b0174042_137131.jpg


べっぴんさんでーす058.gif
b0174042_138583.jpg





講習の後はカフェタイム063.gif
b0174042_1310780.jpg




お母さんたちは話が弾みますが・・・


食いしん坊さんがいます003.gif
b0174042_13114829.jpg


貰えるんでしょうか~?
b0174042_13123245.jpg



そんな訳はありません!

食いしん坊さんはいっぱいです!!
b0174042_13163929.jpg


b0174042_13215851.jpg



楽しい元気塾でした001.gif
b0174042_1323049.jpg






今月の元気塾は19日です。

2月のテーマは「歯磨きチェック」

磨き残しは無いか?
どんな風に磨けば良いのか?
カルテを作ってチェックしてみましょう!


受講料:1,000円

定員:4組

開講時間:14:00~16:00 
       (定員になって午前の申込みが2組以上あれば10:30~11:30の開講もあります)




3月の元気塾は「シニアcafe」の予定です。
こちらもお楽しみに~001.gif








NICE DOG HAPPY動画はこちら061.gif




[PR]

by nice-dog | 2015-02-07 13:37 | セミナー
2014年 12月 20日

歯磨き講座

今日は、NICE DOGで歯磨き講座を開講しました。

愛犬の元気を応援してスタートした歯磨き講座も今回で4回目になります。

今回の受講者は・・・

風歌ちゃん
b0174042_2258233.jpg



りおんくんとららちゃん兄妹犬
b0174042_2325636.jpg




歯ブラシの持ち方や当て方、強さ加減をチェックして、誉めるタイミングを見つければ「ウ~ン!」出来るぞ049.gif

つい磨き残しになりやすいところもお伝えして、充実した歯磨き講座でしたね001.gif

今後の歯磨きチェックのリクエストにも応えれるよう、これからも愛犬たちの元気で長生きを応援していきま~す001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-12-20 23:16 | セミナー
2014年 12月 19日

愛犬元気塾12月

昨日は今月の「愛犬元気塾」でした。

今月のテーマは11月の「手作り食講座」その後・・・です。

参加者皆さんでワイワイガヤガヤ♪♪♪


fumiさんのシナモンロールで会話も弾みます003.gif
b0174042_21482426.jpg




皆さんのお話から・・・


涙やけが無くなってきた

毛質が変わってきた

ウ〇チが違う 

目の色が綺麗に!

体重が一定に

サプリメントを使いだして足を舐めなくなた

食糞が少なくなった

口の周りが綺麗になった

などなど

とにかく愛犬がご飯をとっても楽しみにしているので嬉しい!との声が印象的でした。

同じものを食べれる嬉しさもまた喜びの一つ049.gif




愛犬がいつまでも元気で長生きして欲しい!

そんな思いに答える愛犬元気塾です058.gif




来月は「アロマテラピーでお手入れ講座」ですがもう定員になってしまいました005.gif




これからも『愛犬の元気で長生き』応援しま~す001.gif001.gif001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-12-19 22:01 | セミナー
2014年 11月 27日

12月の歯磨き講座

【お知らせ】
毎回好評の「歯磨き講座」を12月、開催します!

日  時:12月20(土) 14:00~15:30

受講料:1,500円(歯ブラシ付)

定  員:4組

内  容:愛犬の口の中を知ろう!
     怖い歯周病
     歯磨きのポイント
     etc


愛犬の健康を願わない飼い主さんはいないと思います。

健康で長生きするために、歯磨きはとっても大切です。

人と犬のお口の中を比べながら、歯周病の怖さや予防を学びましょう。

そして、愛犬の歯磨きを習慣付けるために必要なことや、歯磨きのポイントをお伝えします001.gif
     





NICE DOGは「衣・食・住、犬との暮らしにこだわって」愛犬との楽しい暮らしを応援しています049.gif003.gif
[PR]

by nice-dog | 2014-11-27 01:10 | セミナー
2014年 11月 22日

12月の愛犬元気塾

【お知らせ】
12月の愛犬元気塾のお知らせです。

11月20日の「手作り食講座」がとっても好評だったので、来月12月の元気塾は手作り食がテーマのカフェタイムをしようと思います。

講座を受講しての感想や、その後の手作り食の状態や、改めて戸惑う事や疑問などをみんなでおしゃべりしたいと思います。

もちろん、20日の「手作り食講座」を受講していない方でも参加可能です。

みんなで愛犬の「健康で長生き!」を考えましょう!!


日 時:12月18日(木)14:00~16:00

定 員:4組

参加費:500円(珈琲、お菓子付き)

場 所:NICE DOG

愛犬も一緒にどうぞ♪

(午後が定員になった場合、午前の部で2組以上の申込みがあれば午前(10:00~12:00)も開講します。)
[PR]

by nice-dog | 2014-11-22 23:08 | セミナー
2014年 11月 21日

Big WooD大木代表の「ワンちゃんのための手作り食講座」

昨日は愛犬元気塾で、Big WooD大木代表の「ワンちゃんのための手作り食講座」を開催しました。

わざわざ宮崎から来てくださったBig WooD大木代表、すごく気さくで喋りやすく、そして熱~い魂を感じる方でした!
b0174042_21135475.jpg



講座は予定した定員を超えて、会場MAXに迫る23名が参加されました。

皆さんの愛犬への思い、食事への関心の高さが窺われます。

まずは、大木代表の経歴や食事の大切さを聞き・・・
b0174042_21161827.jpg



実際に「手作り食」を作ってみます。
b0174042_21171918.jpg



流石!!みなさん素晴らしい包丁さばきです!
b0174042_2118830.jpg


b0174042_21182723.jpg




食材を細かく細かく刻んでいきます。
b0174042_21192925.jpg




犬の先祖をたどり、オオカミの食を考えます。
オオカミは狩りをしてどんな食生活をしていたか・・・

b0174042_2123396.jpg



狩りをして最初に食するのは草食動物の内臓。
その状態をイメージして・・・
b0174042_21222225.jpg




準備が整って、加熱していくのですが、栄養素を損ねずに加熱していく順序や加熱温度があります。
b0174042_2125146.jpg



各テーブルで、水分量など違いがありますよ~!
b0174042_21263477.jpg



どのテーブルが美味しそう???
b0174042_21273566.jpg



皆さん他のテーブルに興味があります。
b0174042_2128971.jpg




すべての食材が入りました!
b0174042_21301176.jpg




そんな手順を大木代表が丁寧に説明して下さいます。
b0174042_21321665.jpg



各テーブルを回ってアドバイス。
b0174042_21335249.jpg



その場で質問にも答えてくださいます。
b0174042_2134303.jpg



真剣!愛犬への想い♪メモをとってますね!!
b0174042_21425836.jpg



しっかり混ぜて・・・
b0174042_21353677.jpg



荒熱を取って・・・
b0174042_21392431.jpg



サプリメントを入れていきます。
b0174042_21312326.jpg


b0174042_21314788.jpg



大地の恵み、ミネラルや酵素は大切です。
b0174042_21305061.jpg




完成です!!
b0174042_2141688.jpg



そして、質疑応答。真剣に、熱心に聞かれています。
b0174042_21454565.jpg




こんな感じで、「ワンちゃんのための手作り食講座」は終了しました。


今の時代は本やインターネットで情報が氾濫しています。

手軽に情報収集できます。

でも、何を信じて良いのか判断が難しいです。

百聞は一見に如かず。

ドッグフードを作られるメーカーの代表が、こうして実際に愛犬に大切な栄養素やその吸収の仕方や調理法を伝授して下さると、ホントに良く解ります。

「健康」「元気」「長生き」今まで言葉は発していましたが、その意味を知り、意識を変えることが出来たとってもとっても有意義な講座だったと思います。


早速、沢山の感想を頂いています。

「目から鱗的な驚き!とても勉強になりました!!」

「愛犬が手作りした食事を嬉しそうに美味しそうに食べる姿をみて今まで以上に愛おしくなりました!」

愛犬が嬉しそうにご飯を食べる動画を見せて頂きました。

その飼い主さんの嬉しそうな笑顔。

「是非、また開催して下さい!」


そんな声を頂いて・・・

企画して、良かった!
頑張って良かった!




そして、最後になりましたが、無償で宮崎から来てくださったBig WooD大木代表、ホントに有難うございました。
要望を快く受けて下さり、準備から色々とアドバイスくださったBigWooD野澤様、有難うございました。

支えて下さる皆さんに感謝です。


みなさんの声にこれからも応えていきたいと思います066.gif

今後とも宜しくお願い致します001.gif





NICE DOGは、「衣・食・住、犬との暮らしにこだわって・・・」愛犬との暮らしを応援します058.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-11-21 22:31 | セミナー
2014年 09月 06日

シニアセミナー9.6

今日はNICE DOGシニアセミナーでした。

今回の参加者は13歳のミニチュアダックスのロッタちゃんママさんです。

しっかりと講座を聞きたいとママさんだけでの参加で写真がないのが残念ですが、特に病気もなく健康状態良好なロッタちゃんだそうです。


シニアセミナーでは愛犬の老化を理解して、飼い主さんが慌てないように情報をお伝えしています。

愛犬にとっては飼い主さんの気持ちが一番大切なのです。

老化を不安に思っていると愛犬も不安になります。

転ばぬ先の杖!

知っておくと必ず役に立つ情報満載のシニアセミナー、「シニア世代を楽しもう!」。

NICE DOGは、頑張る愛犬をしっかり支える飼い主さんを応援します001.gif


我が家のシニア犬、チャンスは今日で16歳と6か月。
b0174042_2305926.jpg


明日から17歳に向かって頑張りま~す!



9月の予定
18日 愛犬元気塾 今回のテーマは愛犬の食事~必要な栄養素~
20日~24日 「アトリエSASHAとNOSEBLEED.の市」 東京の片田舎に革工房をかまえて20年のアトリエSASHA。革職人さんが心を込めて作ってくれる犬具や小物に出会えるチャンスです!
25日 スポーツクラブ、スタート!



[PR]

by nice-dog | 2014-09-06 23:09 | セミナー
2014年 09月 05日

歯磨き講座

【お知らせ】

「歯磨き講座」開講決定!

b0174042_024817.jpg



愛犬の健康で長生きに欠かせないお口のケアー。

口の中の環境や歯周病の怖さを知ると、歯磨きの大切さが分かります。

歯磨きしたことない・・・

どんなふうに磨けばいいの?

どんな歯ブラシが良いんだろう???

元気塾でも好評で、お問い合わせも多かったので単独で開催です。



10月4日(土)14:00~15:30
受講料:1500円(歯ブラシ付)

予約はお早めに!!

メール055.gif・電話でどうぞ001.gif








[PR]

by nice-dog | 2014-09-05 00:06 | セミナー
2014年 08月 02日

愛犬元気塾スタート!

いよいよ愛犬元気塾、スタートしました。

愛犬がいつまでも元気で長生きして欲しい・・・。

愛犬との充実した暮らしを過ごすための知恵袋になればと温めてきた企画です。

7月31日の第一回目は「歯磨き講座」をやりました。


人と犬の口の中の環境や歯の違いなどを学んで「へぇ~!なるほど!」

歯磨きの大切さを知って、さあやってみよう!
b0174042_232784.jpg



デモで頑張るスマイル001.gif
b0174042_23155658.jpg




力が入りすぎない様に、愛情込めて♡
b0174042_23211516.jpg




講座の後は珈琲タイムで会話がはずみます。
b0174042_2337581.jpg


珈琲豆は中山珈琲さんで特別にブレンドしてもらっている「NICE DOGブレンド」です。


愛犬たちもくつろいでます。
b0174042_23234029.jpg




黒ラブのユナちゃん、体は大きいけれど一番おちびちゃん。「よろしくね~♪」
b0174042_23251984.jpg


モコちゃん、びっくりですぅ005.gif


冷静に見守るのはディガーくんと
b0174042_23255648.jpg



モカちゃん。
b0174042_23263020.jpg




あっと言う間の2時間でした。

参加希望が多かったので午前と午後に分けての愛犬元気塾スタートになりました。

今月は愛犬の食事もテーマに入れながらお話しましょう!

毎月第3木曜日に「愛犬元気塾」開講します001.gif




[PR]

by nice-dog | 2014-08-02 23:50 | セミナー