NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドッグライフカウンセラー( 7 )


2013年 05月 22日

愛犬と一緒の上手な暮らし方教室in滋賀

18日、滋賀県大津市でWANWANパーティークラブの「愛犬と一緒の上手な暮らし方教室」がありました。

この日インストラクターを務められたのはSES代表でもある三浦健太氏。
b0174042_22314240.jpg


『愛犬が「いい子」になる10のルール』は現在好評発売中!

b0174042_22343537.jpg


『犬の頭がグングン良くなる育て方』



天気予報が心配でしたが当日は暑いくらいの良い天気。


b0174042_22383690.jpg


何回聞いても三浦代表の教室は楽しく面白く引き込まれます。


b0174042_22403280.jpg


なんと・・・!!
土の中から亀さんも顔を出して聞いています005.gif



b0174042_22404296.jpg


もちろん参加者は一生懸命です。



そんな会場に関西在住のドッグライフカウンセラーが8名も集まりました。
関西でのDLCの盛り上がりを感じます。
参加者のレポートです。


愛犬が大切にしていることは・・・

自分を守ってくれること。
 それは健康、命を守ってくれること。
 ブラッシングや歯ブラシからも感じます。

愛されること。
 飼い主さんの心臓の近くで抱いてもらうことで感じます。
 いっぱい話すことで感じます。

粘り強いこと。
 犬はしつこい人が好きなんです。
 しつこいことが嫌から尊敬に変わります。


そんな三浦健太代表の暮らし方教室に参加して再認識を深めた1日でした。





[PR]

by nice-dog | 2013-05-22 22:59 | ドッグライフカウンセラー
2011年 10月 16日

被災犬の相談

先日のあや動物病院でのお悩み相談に、東日本大震災で被災したワンちゃんの里親になられた方が相談に来られました。

b0174042_010523.jpg


和(かず)と名ずけられた10歳の柴犬(男の子)です。


相談は、顔に皺を寄せて唸る事があるとの事。


震災から7カ月。

和くんはどんなに辛く不安な経験をしてきたのでしょう。

兵庫県の保護団体から奈良在住の飼い主さんに引き取られて1カ月だそうです。

まだまだ不安な時があるようでしっぽが垂れ下がっていました。


飼い主さんには「もう心配しないで良いよ!これからの犬生、引き受けた。任しとけ!!」という気持ちをしっかり伝えて下さいとアドバイス。

b0174042_0183924.jpg


とても犬扱いの上手な飼い主さんは、すぐに落ち着かせる誉め方で愛情を伝えて下さいました001.gif


何か出来ればと思っていた東日本大震災への協力。

こんな形で力になれました。


和くんへ
奈良の空気をいっぱい吸って、新しい飼い主さんの愛情をいっぱい受けて、こらからの犬生を満喫してね001.gif

里親になられた飼い主さんへ
とても優しく、愛情一杯の飼い主さんです。和くんをよろしくお願いします。不安な事があればいつでも相談くださいね!お力になれればと思っています058.gif




[PR]

by nice-dog | 2011-10-16 00:32 | ドッグライフカウンセラー
2011年 09月 08日

祝!報告。

NICE DOGのメンバーからドッグライフカウンセラーが誕生しました!

8月7日に行われた社会動物環境整備協会認定の第19回ドッグライフカウンセラー検定試験に、

NICE DOGスポーツクラブで活躍しているシフォンチームさんと

NICE DOGプライベートレッスンを受講されたむぎ姉さんが

合格されました!!


おめでとうございます。


奈良、大阪と関西で活躍して頂けるドッグライフカウンセラーが増えました!

これから一緒に活動していけることがとっても嬉しいです001.gif
[PR]

by nice-dog | 2011-09-08 22:33 | ドッグライフカウンセラー
2010年 12月 12日

DLC実力向上セミナー

5日、ドッグライフカウンセラー実力向上セミナーが開催されました。

会場は大阪福島区のNPOプラザです。

合計7名のDLCが集まりました。

日曜日の開催なのでペット業界で仕事をしている人は集まりにくかったのでしょうか・・・。
少し寂しい人数です。

でも集まったDLCさんはとても熱い方たちでした。
遠くは香川県小豆島からも参加されていました。

SES代表三浦健太氏より約2時間のセミナーがありました。

内容は・・・

SESの活動状況
①調査、研究
  法律、行政の現状について
   ペット業界は厚生労働省、環境省、農林水産省、自冶省と監督省庁がばらばらな現状
   殺処分の現状・ブリーダーの現状
   今後の法律の動き・ペット飼育税など
②啓発事業
   動物愛護推進委員について
③人材育成
   DLCの役目
   ドッグインストラクターの紹介
新しい活動
  「しっぽネット」の活動
    さっそく12月23日埼玉西部ドームにて保護犬の譲渡会が開催されます。
    遠方譲渡をDLCがサポートします。

その後、講師による分科会が行われました。

認定講師である僕も「しつけ教室の現状とDLCの役割」というテーマで分科会を担当しました。

もう一つの分科会は三井講師による「食事と健康管理」でした。

参加者の意向で全員でこの2つのテーマで意見交換をしました。

カウンセリングのコツやポイント、DLCとして知っておかなければいけない事、DLCだからこそアドバイス出来ることなど、とても参考になる内容でした。


関西のDLCの活動がもっともっと活発になるように、参加者で結束を高めセミナーは終了しました。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

   
[PR]

by nice-dog | 2010-12-12 00:52 | ドッグライフカウンセラー
2010年 07月 19日

イオン高の原SC愛犬なんでも相談会

17日は社会動物環境整備協会の仕事で「愛犬なんでも相談会」&「DLC交流会」にDLC講師として行ってきました。

b0174042_23302278.jpg

場所は京都府と奈良県の境界にあるイオン高の原SCのペットシティさんです。

b0174042_233124.jpg

長く続いた蒸し暑い雨の天気も一転、この日は暑い夏空でした!

b0174042_2332598.jpg

ペットシティ店長さんと挨拶も済ませ相談会の設営も済みました。


土曜日ということもあってか午前中の出だしは今一つ・・・。

b0174042_23313787.jpg

今回参加されたDLCさんが急遽ポスターを作ってくださいました001.gif
その甲斐あってかお昼前から相談が続きました049.gif

相談内容は
無駄吠え
甘噛み
トイレトレーニング
散歩で引っ張る
動作の教え方が分からない
お隣の犬が家人の留守中に吠えて困っている
等でした。


b0174042_2333211.jpg

WANWANパティークラブの主催ということもあってクリーン作戦のパンフレットを配りながら活動をしました。

トリミングに来られて相談に来られた方、声を掛けさせて頂いてわざわざお家に電話をして相談に来られた方など皆さん熱心に相談員のアドバイスを聞いておられました。
「問題行動を叱るばかりでなくやめた時、諦めた時はよ~く誉めてあげてくださいね」
というアドバイスに
「そういえば全然誉めてませんでした!これからはよく誉めますね001.gif」と笑顔で帰られる飼い主さんが多かったのが印象的でした049.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-07-19 23:34 | ドッグライフカウンセラー
2010年 07月 10日

お悩み相談会~イオン登美ヶ丘SC~

4日、社会動物環境整備協会の仕事でお悩み相談会に行ってきました。

場所はイオン登美ヶ丘SC内のペットシティです。

事前に告知して頂いていたようで、相談目的で来店してくださった飼い主さんもたくさんおられたようです。

地元奈良県在住のドッグライフカウンセラーさんと2人で相談員を務めました001.gif


相談内容は・・・

トイレのお悩み
無駄吠え
甘噛みから本噛みになってきた
健康面のお悩み
おもちゃを食べる
鳥を見て追いかける
夜、寝てくれない

などでした。

【トイレトレーニング】
食糞のお悩みはよくあります。

原因として考えられることは
①食事が未消化で排便されるため
②綺麗好き
③食糞が遊びになっている
などです。

対策としては
A・フードを消化しやすいようにしてあげる。
 (ドライフードでしたらふやかす。手作り食でしたらフードプロセッサー
  などで粥状にしてあげる。)
B・1回の食事を数回に分ける。
C・排便後、騒がず速やかに始末する。


【健康】
歯磨きの質問もありました。

口臭がひどいと暮らしが不快になりますし、
歯の汚れは歯槽膿漏となり、心臓病の原因になることもあります。

いきなり歯ブラシを使ってこすると嫌がる子が多いです。

最初は指でこするか、指にガーゼを巻いてこするぐらいで慣れさせましょう。
徐々に時間を長くしていきましょう。
慣れてきたら歯ブラシを入れることから慣らしてくださいね。
おとなしくできた事、我慢できた事をしっかり誉めてあげましょう!
しっかり誉めてあげれば歯の裏側まで歯ブラシできる子になりますよ049.gif



皆さん、愛犬のことを真剣に心配し、家族として暮らすことを考えておられました♪

悩んだ顔つきで来られた飼い主さんが「頑張ってみます066.gif」と笑顔で帰って行かれる後ろ姿を見てこの日の喜びと充実感を感じました001.gif

皆さんの暮らしがHAPPYになることを応援しています049.gif
[PR]

by nice-dog | 2010-07-10 00:34 | ドッグライフカウンセラー
2009年 12月 21日

長居公園わんわんDAYレポート

11月29日に開催された
「長居公園わんわんDAY」
‘‘愛犬との暮らしの相談会’’に相談員として参加してきました。
b0174042_1210193.jpg

「みんなが快適、愛犬との公園利用。」がテーマのイベントで
‘‘ドッグライフプランはしもと’’さんが企画、運営を担当されました。

b0174042_1216224.jpg

愛犬と一緒のゴミ拾い
犬が公園の迷惑者と誤解されないためにも、愛犬と一緒に公園を清掃し、犬がいても公園がきれいになることをアピールします!


b0174042_12174728.jpg

愛犬との暮らし方教室
命令服従以上に大切なのは、愛犬が人間社会のルールを知り、命令されなくても自分で判断し行動できるように、教育することなのです。この教室はその入り口を紹介します。


b0174042_1219246.jpg

わんわんミニゲーム
大阪コミュニケーションアート専門学校の皆さんによるゲーム大会。
どんなワンちゃんでも参加でき、とっても楽しそうでした。
飼い主さんとの絆が深まった事でしょう!


その他、しつけ教室、盲導犬デモが行われ
b0174042_12252521.jpg

私が担当したのは啓発コーナーでの「愛犬との暮らしの相談会」です。
暮らし方教室やミニゲームの後にはたくさんの方が相談に来られました。



相談の内容は

ごはんを食べない
トイレがなかなか覚えられない
最近、トイレを失敗するようになってきた
甘噛みをする
他の犬に吠える
他の犬を怖がる
テンションが高すぎて困っている
お友達の犬と遊んだら血が出るまで遊ぶのだがどうしたらよいか
家庭の事情で知り合いに里親になってもらったのだが懐かない

などでした。

b0174042_12223841.jpg

飼い主さんが愛情を持ってできること、ちょっとお得なアドバイスを心がけ、皆さん満足して帰っていただけたと思っています。


大きなイベントだったのでいろんな事を勉強させていただきました。

来年も開催が決定したそうなのでまた参加させて頂けたら嬉しいです。

ドッグライフプランはしもとさんを初めスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
[PR]

by nice-dog | 2009-12-21 12:46 | ドッグライフカウンセラー