2017年 01月 29日

犬と暮らすために

先日テレビを見ていたら、「今は犬を飼うと言うより犬と暮らす時代なんですね!」とコメンテーターが喋っていました。

そうですね。

当たり前に、僕たちは「犬と暮らす」と言っています。

b0174042_17160156.jpg



「犬を飼う」と「犬と暮らす」の違いはなんでしょう。

「犬を飼う」は犬と言う動物を飼育するという感覚ではないでしょうか?
外で飼う、犬舎で飼う、クレートやケージで飼う。

「犬と暮らす」は犬と言う動物と家族の一員として共に生活すると言う感覚ではないでしょうか?
室内で一緒に生活する。

今の時代、多くの方が犬を「かけがえのない大切な家族の一員」と言います。

「犬と暮らす」時代なんですね。

だから、愛犬に人との暮らしを教えないといけないんですね。

犬が当たり前にすることも、人と一緒に暮らすには時には迷惑になることもあります。

犬が犬として生きるのではなく、人と一緒に人間社会で暮らすことを教えないと一緒に暮らしにくいのです。

例えば、「吠える」こと。

犬は吠えていろんな事を伝えたり、気持ちを表現しますが、深夜や早朝に吠えたり、人に対して激しく吠えたり、すると迷惑になります。
かといって、気持ちを表現するなと言うのも可哀想です。

なぜ吠えるのかを考え、人との暮らしに合わすことを教えないと共同生活は上手くいきません。

そこで我慢を教えます。

目覚めても、まだ飼い主さんは寝ているから起きるまで待っていよう。
怖くても、飼い主さんが守ってくれるから安心だ。
来客があっても飼い主さんが応対するから、自分が警戒する必要はないんだ。

問題行動と言われることを直す時、解決のきっかけになるのは我慢する気持ちを育てることです。

我慢とは、「叱られるからやめよう」だけではなく、「やらなかったら誉められるんだ!」と言う気持ちを教えないといけません。

我慢できている事を、きちんと誉めてこそ、愛犬はストレスなく、飼い主を信頼して落ち着けるのです。

しつけ教室では動作を教えますが、実はその中で愛犬は誉められる喜びや、飼い主さんを信頼する心や、一緒に暮らすことを学びます。

それには体罰やおやつは必要ありません。

興味をもたれた方は是非お問い合わせくださいませ!


[PR]

# by nice-dog | 2017-01-29 17:20 | NICE DOG | Comments(0)
2016年 12月 19日

お悩み相談

ある日、知り合いのお店で出会った方が、愛犬のことで困っておられるとの事で、急きょお悩み相談になりました。

7歳の愛犬が来客やインターホーンに吠えて困っておられるとのことでした。

お父さんの言うことは良く聞くんだけど・・・
でも、とっても怖がってるんです。

色々お話を聞いていると、どうやら恐怖心から吠えているようです。

そして、暮らしの中で、指示語が厳しかったり、名前を呼んで叱っている様子が見えました。


そこでアドバイスです。

怖がりのワンちゃんのようなので、出来るだけ優しい言葉掛けを心掛けてみてはどうでしょう。

そして、指示語の前に名前を呼ばずに言葉を掛けて、少しでも早く誉めてあげる。

その誉める時に名前を一緒に呼びながら誉めてあげるようにしてみましょう。

また、愛犬が落ちつき安心できる接し方を探してみましょう。

手のひらで撫でるのが良かったり、指先で撫でられるのが好きだったり、

耳の後ろが好きだったり、喉元が安心できたり、首筋から背中を撫で降ろしてもらうのが落ち着けたり。

犬にも個性がありますから、それぞれ撫でる場所や接し方の強さが違って当たり前です。

それを知っているのが飼い主さんですよね!



吠えることを直接直すことよりも、
愛犬との暮らしでお互いが愛情を感じ合える事を積み上げていくことが
解決の早道だと思います。

7年間の暮らしの中でお互いに分かりあっている事はいっぱいあると思います。

でも、それが当たり前になっていてせっかく心を繋げることが出来るきっかけを、失ってしまっている事があります。

犬は何歳になっても大好きな飼い主さんから誉めてもらいたいのです。

この子も良くできることがあるんだ!
誉めると嬉しそうだね!

そんな愛犬が見えてきたら、必要以上に吠えることは、きちんと叱って教えると理解します。
そして、吠えなかったり、我慢したことを見逃さず誉めると、
大好きな飼い主さんに誉めて欲しい愛犬は、必ず吠えることを止め、誉められることをするようになります。


b0174042_16312645.jpg




問題行動を直すことだけを見るのではなく、愛犬の気持ちを考えることから始めると
素直な愛犬の心が見えて、治らない思っていた行動も、解決の糸口が見つかるものです。







お悩み相談、カウンセリングはいつでも受け付けています。

困ったことがあれば、一人で悩まず、相談して下さい。

経験豊富なドッグライフカウンセラーがあなたの暮らしに合った解決方法を提案します。

無料お悩み相談 ⇒ 30分
カウンセリング ⇒ 3,240円/60分

電話、メールでお問い合わせくださいね055.gif




[PR]

# by nice-dog | 2016-12-19 16:49 | NICE DOG | Comments(0)
2016年 12月 07日

フィルの成長

久しぶりのブログになりました。

12月5日でフィルは9ヶ月になりました。
b0174042_1812745.jpg




元気にすくすく育っています。

パピーからやってきたことが、今に繋がっているな~とほんとに実感する日々です。
b0174042_18135213.jpg




NICE DOGでは、愛犬の性格や気持ちを尊重しながら、育てていきます。

まず、誉める。

楽しいことを共有する。

時には厳しく叱る時もある。

でも、決して愛犬を裏切らず、認めてやりながら育てていく。

それには、体罰や厳しい命令や、おやつでの誘導は必要ない。

言葉を掛けて、動作を誘導して、少しでも早く誉める。

これが、犬の頭を良くする育て方なのです。


フィルの素直な育ち方は、感情豊かで、聞き分けが良く、考える力がついてきています。



いろんな表情を見せてくれます。
b0174042_1820199.jpg



そんな表情を見逃さず、今の暮らしを楽しんでいます。
b0174042_18212121.jpg




時にはお兄ちゃん達に囲まれて頑張っています。
b0174042_18221657.jpg




そんな成長を、良ければ一緒に見守ってやって下さい。

Lessonには出来るだけ参加していますので、一緒にレッスンを楽しみましましょう003.gif





12月10日(土)11日(日)はモンベル五條店アウトドアフェアに参加のためお店はお休みです。


12月23日(祝) Holiday Lesson 13:00~15:00



【年末年始のお知らせ】
12月27日~1月4日はお休みです。







[PR]

# by nice-dog | 2016-12-07 18:51 | NICE DOG | Comments(0)
2016年 10月 03日

上手く伝わらない時は・・・

Sunday Lessonから、ワンポイントアドバイス。


上手く伝わらない時は、愛犬の気持ちを考えてみよう!
b0174042_15171726.jpg




例えば、「まって」を教える時、どうしても動いてしまう・・・

さて、あなたはどうするでしょう?

強く「まてっ!!」と言葉を掛ける?
名前を呼んで集中させてからやり直す?
「まてよ!まてよ!!まってよ!!!」と言葉を連呼する?




例えば、「ついて」の時にどうしても真っすぐ歩けない・・・

さて、あなたはどうするでしょう?

リードを強く引いて付かせる?
「ついて!」の言葉を厳しく言う?
名前を呼んで集中させる?



こんなとき、愛犬の気持ちを考えてみましょう。

なぜ、動くんだろう・・・
不安だから?
何か他に気が散っている?
「まって」が理解できていない?


なぜ、横にそれるんだろう・・・
気になる物がある?
気になる子がいる?
「ついて」の位置が分かっていない?



『やらせよう!』ではなくて、その気持ちを汲み取ってこそ、生き生きとした愛犬に出会えます。

不安だから、安心できる言葉を掛けてあげよう!
気が散っているから、しっかりと言葉を掛け直してみよう!
一つ前の段階に戻って、誉められる気持ちを実感させよう!
言葉を掛けて、動作を誘導する時間を早めてみよう!
誉め方を変えてみよう!



言葉を発しない愛犬だからこそ、気持ちを汲み取ろうとする思いを感じて心を開いてくれるのですね!
b0174042_15393911.jpg




そして、素直に見つめる愛犬に感動します001.gif





[PR]

# by nice-dog | 2016-10-03 15:51 | Lesson | Comments(0)
2016年 09月 27日

子犬と遊ぶ

子犬は遊び好きですね。
そしてなんでもオモチャになります。
b0174042_16264293.jpg




そんな遊びの中で気を付けたいこと、教えたいことを考えてみました。



誰に遊んでもらうのかを教えよう!

遊びの相手をきちんと意識しておきましょう.

それは、飼主さんですね!!



我が家の場合はフィルは中型犬で運動能力もあるので3ヶ月くらいまではスマイルとも遊べましたが、
体が大きくなってきた4ヶ月を過ぎるとスマイルには負担になるくらい力も強くパワフルになってきました。
b0174042_16301935.jpg





だから必ず遊ぶのは僕と決めています。



なので遊びたい時はまず僕にオモチャを持ってきて誘います。
b0174042_16311895.jpg





こうして遊びの中から「誰にいろんなことを教えてもらうのか」を教えました。


犬はリーダーである飼い主さんから誉められたり、一緒に何かをして役に立てることにとても喜びを感じます。



その本能をしっかりと伸ばして育てると、何時も飼い主さんを見ている集中力の高い子に育ちます。
b0174042_1644985.jpg





他のワンちゃんと仲良くできるのは大切なことですが、子犬の時に犬同士で遊ばせすぎると、どの犬とでも遊べると思い、
散歩で犬を見みれば興奮したり、ドッグランでは犬を追いかけるようになりがちです。

ドッグランは犬同士で遊ぶ所ではなく、飼い主さんとノーリードで遊べる場所ですよね。





遊びの中にしつけの基礎がある!

言葉を掛けて、誉めながら遊ぼう♫

子犬の頃はまだ何も分かっていません。
しつけと言うより、遊びの中から「言葉、動作、誉められる」を習慣づけると、
言葉を聞くと「なに?!」と見つめてくるようになります。
b0174042_16415813.jpg




オモチャを追いかける時は「とってきてー!」

咥える時は「もって!」

戻ってくる時は「おいでー!」

オモチャを出す時は「だして!」

と言うように、一動作ずつ言葉を掛けて誉めて遊びます。
b0174042_16402929.jpg






【注意したいこと】

他人のもので遊ばない
自分のオモチャで遊ぶ習慣をつけよう。
他人のオモチャを欲しがったり、すぐ他人のオモチャを取ってしまうようになり、飽きっぽい癖がついてしまいます。


一人遊びをさせすぎない
オモチャは飼い主さんと遊んでもらうものにしましょう。
一人遊びの癖がつくと、オモチャを自分の所に持って行って離さなくなったり、オモチャを追いかけてもその場所で一人で遊んでしまうようになります。
b0174042_16484463.jpg





【やっておきたいこと】

一緒に走ろう!
ゆっくりでも良いので一緒に走ろう
b0174042_16511354.jpg



犬は走ることが大好きです。
その大好きなことを飼い主さんと一緒に出来ることはとっても嬉しいことなのです。
追いかけることも大好きなので遊びながら追いかけさせましょう。


側に来た時はいっぱい誉めよう!
足元に駆け寄ってきた時はいっぱい誉めて喜ばせましょう。
その時に「おいで」の言葉を掛けておくと良いですね。
誉める時に名前を呼ぶと、名前が大好きになり名前を呼ぶだけで愛くるしい目で見つめてくるようになります。




子犬の時は何にでも興味があるので、何でも遊びになります。
教えようとするよりも、「すごいね〜おりこうさんだ!」と誉めながら楽しむことが大切です‼
b0174042_16542521.jpg








[PR]

# by nice-dog | 2016-09-27 17:08 | NICE DOG | Comments(0)