NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 06日

Lessonの成果

今日は4月6日で『シロの日』だそうです001.gif

良い話があります。

レッスンに通ってくれているシロくんのエピソードです。
b0174042_22241671.jpg




シロくんは2歳の男の子で、3人兄妹弟の子供たちと暮らしています。

そんな子供たちと遊びたくて仕方ないシロくんです。

が、ルールが上手く伝わっていないようで、シロくんは飛びついたり甘噛みしたりすることで子供たちが騒ぐことを楽しんでいるようです。

でも、子供たちには良い迷惑です。

レッスンでは、そんなルールの違いを調整します。

「だるまさんが転んだ」をして遊んでみると、みんなの動きに合わせてピタッと止まるシロくん。

そんな遊びが子供たちは楽しく、シロくんと一緒に遊べることが嬉しくてたまらないようです。


そんなレッスンを重ねたある日、小学校低学年の末っ子の弟くんが、シロくんんリードを引いて教室に入ってきました。

「えっ?!」この前まで引っ張るシロくんを怖がってたんじゃないの?!

お母さんに聞いてみると、弟くんは遊びのレッスンの過程でシロくんがとても可愛くなったようで、散歩にも率先していくようになり、
飛びつかれて服を破かれても「こんな服を着て行った僕が悪い。着替えて行く!」とウィンドブレーカーに着替えて散歩に行き直したそうです!!

とても嬉しい成果です049.gif




飛びつきや甘咬みを問題行動と決めつけて、叱る手段を取ることよりも、まずは愛犬の気持ちを考えて満足させてみる。
家族の愛情が伝わって、初めて、してはいけないことも教える事が出来るのではないでしょうか。


これからのシロくん家族の成長が楽しみです001.gif




[PR]

by nice-dog | 2016-04-06 23:09 | Lesson


<< お散歩レッスンの感想♪      かけがえのない家族 >>