NICE DOG

nicedog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

ナイスドッグ スポーツクラブ スタート!!

29日、木曜日は第1回目のナイスドッグ スポーツクラブの開催日でした。
今回はゴールデンレトリバーからチワワと大型犬から小型犬までいろんな犬種のワンちゃん11頭が集まってくれました。

b0174042_1811312.jpg



まず始めに楽しくアジリティの練習が行えるように、ワンちゃん同士仲良くなってもらう為の挨拶の仕方と、ドッグスポーツの時などに役立つテンションを上げる撫で方、そして上がりすぎたテンションを下げるための落ち着かせる撫で方を少しだけレクチャーさせていただきました。

そしていよいよアジリティ練習をスタート!!
始めはハードルから練習です。
バーを下に置いてその中を走ってもらい、まずこの中を通るんだと犬に教える事から始めました。
その後、少しずつバーを上げてジャンプの練習をしていきます。
ワンちゃんが気持ちよく走る事、これがいちばん大切!!
飼い主さんもワンちゃんも楽しそうに走っておられました。
あっ!飼い主さんは少し疲れていたかも・・・。
b0174042_18262528.jpg


次にトンネルの練習をしました。
トンネルは苦手なワンちゃんと得意なワンちゃんに分かれました。
始めはトンネルを短く縮めてくぐる練習をしていき段々長く伸ばしていきますが、苦手なワンちゃんは無理をせずにゆっくり時間をかけて練習していくことが大切です。

b0174042_1974918.jpg

最後にスラロームを体験してもらって終了しました。
スラロームはいちばん難しいので今回は体験だけでした。


飼い主のみなさんはいい汗を流せたのではないでしょうか?042.gif
次回は11月26日木曜日です。
参加をお待ちしております。
[PR]

by nice-dog | 2009-10-30 19:04 | Sports Club


<< プライベートレッスン~ごん太くん~      あや動物病院パピー教室 >>